人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の梅仕事...。


2度目の梅仕事...。_f0109758_8311757.jpg
昨日、今年2度目の梅シロップを作りました。

一度目は梅を凍らせて、早くエキスを出す方法で作った物だったのですが、
出来上がると直に飛びついて飲んでしまう子供たち....。

このままではあっと言う間になくなってしまう...^^:

昨年もあっと言う間になくなってしまったので、
今年は少しでも長い間楽しみたくって2度目の梅仕事....。

今度は、梅に穴を開けて、ゆっくり、じっくり気長に作ろうと思い
凍らさずに瓶に詰めました。 2kg...。

美味しくなってねェ.....。

お砂糖は、氷砂糖の物と三温糖を入れた物....。

三温糖で作るのは初めて....。 どんな仕上がりになるのか楽しみです♪


ちなみにいつもはお水で割って飲んでいた梅シロップですが、

昨日初めて牛乳で割って飲んでみました。

飲むヨ-グルトのもっと爽やか版って感じで 美味しい~~~!!

炭酸で割って飲むのも美味しいですが、

牛乳割り いけますねェ~♪♪

皆さんはどんな美味しい飲み方されていますかぁ....^^



2度目の梅仕事...。_f0109758_8324972.jpg

シロップを作った後のしわしわになった梅の実で
初の梅ジャムを作ってみました。

梅の実が漬かるくらいひたひたにお水を入れて火にかけて

柔らかくなってきた頃にスプ-ンで突っついて種を取り除き

だんだん水分が無くなってきだしたので日を一度止めて

全ての種を取り除いた後にお砂糖を適当に混ぜて

また火を付けて....。 グツグツ....。

あっという間にジャムが出来上がりました♪

本当に適当に作ったのでこんな作り方でいいのかどうなのか

分かりませんが、でも、とっても美味しい梅ジャムが完成しました!

今からパンに付けて食べてみようと思いまぁ~す^^
by growing_nori | 2009-06-20 08:00 | 日々のこと