** 新生姜の甘酢漬け **

f0109758_21232739.jpg

今月の6日に漬けておいた新生姜の甘酢漬け...。
いい感じに食べ頃になっていたので、食べて見ました。
市販の甘酢漬けと比べると、かなり生姜の辛味が残っていて
辛いなぁ~って感じ。

この新生姜を漬けるきっかけとなったのは、先日図書館で借りた
『 かえる食堂 干したり つけたり 』  
松本朱希子さんの本に載っていた“新生姜の甘酢漬けの混ぜご飯”がとっても簡単で、とっても美味しそうだったので一度作ってみたい!!と思い、旦那さまも、子供たちも漬物に目が無いので新生姜を初めて漬けてみたのです。

それで初めてその混ぜご飯を作ってみました。
f0109758_2124150.jpg

+中辛の塩鮭 +新生姜の甘酢漬け +あさつき +白ゴマ +ご飯

をさっと混ぜるだけなんですが、生姜の辛味がどこへ行ったの??
って言うくらい、全く辛くなくご飯に溶け込んでいて 子供たちも美味しいと喜んで食べてくれました^^

こんなに美味しいのなら、また来年も漬けよう!!って思ってます。

f0109758_21382386.jpg

19日にBS2チャンネルpm.5:00~6:00 あの、『猫のしっぽ カエルの手』 が2本立てで1時間再放送しているのを朝の新聞で発見!!
今日で3日連続同じ時間に放送されているのをとっても幸せな気分で夕食の用意をしながら(録画もしながら保存版にしようと思い) 見ています。

でも、今気付きました。
本当は18日から放送されていたようなんです^^:
「夏休みBS-2集中アンコール」 という事で....。

初めて見た時も、vol.1・2は見逃しているので、かなりショック~~~!!

明日、明後日の日曜日まで放送される様なので、まだ見た事のない方で、ナチュラルライフに興味のある方ぜひ見てみてくださいねッ!!
[PR]
by growing_nori | 2009-08-20 21:14 | 日々のこと