* かわいい本 *

f0109758_6232191.jpg

先日、七海と図書館へ行って借りてきた本。

“ジョニーのかたやきパン”

以前新聞の見出しに載っていて、可愛い絵だったので一度読んでみたいと思っていたもの。探してみたらあったので借りてきました。

+ ジョニーと言う少年が、雇われていたある家から解雇され、おばあさんが焼いたかたやきパンを持って他所の雇われ先を探しに出て行くのですが、そのかたやきパンが袋から転がり落ちてコロコロ.......っとドンドン転がって行って・・・・・。 (どうなるでしょうねッ!) +

絵がとっても可愛くって、内容はめでたしめでたしの結末を迎えますが、
長女がとってもなぜか? 『 ええ話しやなぁ....。 この本ほしいわ!! 』 
ってかなりお気に召したようでした。

f0109758_6233778.jpg

“ すいかばたけ ”

この本は、七海が 『 すいか...!』 って絵が気に入ったようで自分で取り出してきたもの。
 
+ ある幼稚園の園児がスイカの種を蒔くのですが、その内の一つだけがとっても大きな種で....。 +

この本は私がとっても気に入ってしまいました。
なぜ?って絵も、お話しの内容もかなり可愛い~~~!から....♪
スイカ好きな長女もこの本の様にしてみたい!!ってかなり喜んで見てました。

長女に比べると、お話しがちょっぴり下手な次女。

学校の懇談で前に言われました。
『 本をよく読むことが一番です。 夏休みには本を沢山読ませてください! 』 って。
でも、本当に本を読む事が好きでない次女。
もう少しゆっくりとした時間を持って、読書して欲しいなぁ....。
落ち着きも、集中力も欠けているもんなぁ....。

その点、長女は読書好き。
前に長女が言った事でなるほどなぁ....って思った事があるんです。

『 私は、絵のたくさんのっている本はあんまり好きじゃあないわぁ。 
  だって、絵があると想像が出来ひんようになるもん!!』 って....。

正直、私もあまり読書が好きではない方(写真なんかが沢山載っている本が大好き!って感じ。)だったので、ほぉ~~~~そう感じるんかぁ....って、かなり感心させられた事があるんです。

読書の秋です。

皆さんも読書されていますかぁ...?
[PR]
by growing_nori | 2009-09-05 06:19 | 日々のこと