f0109758_750989.jpg

じいちゃんが、青じそと赤じその葉を沢山くれたので赤い葉はもちろんあのとってもきれいな色になりとってもさっぱり美味しい“しそジュ-ス” に...。

青い葉は 『 かえる食堂 干したり つけたり 』 に載っていた
 “ 青じそ葉のゆかり ” を作ってみました。

ただ、塩と焼酎を少し入れてもみちぎって汁気を絞って干して出来上がり...。なんですが、だいたい20枚位が扱いやすい量だと書いてあったのでその通り挑戦してみました。

20枚・・・また20枚・・・・また20枚・・・・。

合計80枚もみちぎり、出来上がった量はほんのわずか....。
f0109758_7505750.jpg

指は茶緑色に着色してしまっていて、なかなか色が取れませんでした。

あまりカラッといいお天気が続いていない日々でしたが、
やっと今日は晴れていたので、何とかパリパリに乾いてくれました。

夕食の時にふりかけて食べてみましたが、塩味と青じその味がお口の中に広がってとっても美味しかったです。
f0109758_7223760.jpg

『 かえる食堂 干したり つけたり 』  松本朱希子
色んな保存食が載っていてなかなかいい本!!

先日、図書館で借りたのですが、これは手元に置いておきたい一冊です!
[PR]
by growing_nori | 2009-07-30 21:58 | お料理
f0109758_848373.jpg

 今朝、今年初めて蝉の声を聞きました。
 梅雨もそろそろ明けるかなッ!

 トマトの収穫が多くなってきているじいちゃんの畑。

 沢山トマトをくれたので、何かトマト料理がないかなぁ....。ってレシピを探す。

 美味しそうな物を発見!!

 “トマトのコンポート” と “止まらない!トマトとキャベツのチキンしちゅー

 早速作ってみました。
 
 コンポートはトマトを湯煎して皮をむいて....。

 お砂糖・お水・赤ワインで少し煮て....よく冷やして出来上がり。

 甘くてフル-ツって感じで、とってもおいしかったぁ。

 でも、トマトって思って食べている子供たちにしては、違和感あり過ぎで

 少しお口に合わなかったみたい^^: (甘いって事が...。)

f0109758_8484517.jpg


 シチュ-は 作り方もとっても簡単で、お味も最高~~~!!

 圧力鍋だと直に出来る様だけど、私は普通のお鍋だったので

 2時間くらいとろ火で炊き続けていました。

 ご飯にかけて、少し粉チ-ズをふりかけて食べたら、本当に美味しかったぁ...。

 子供たちもあっという間に間食でした^^

 名前の通り 止まらない!! その通りでした^^

 また絶対作ろう~~~!!  でも、やっぱり圧力鍋欲しいなぁ....。


 
[PR]
by growing_nori | 2009-07-11 20:53 | お料理