f0109758_14322418.jpg


3人お揃いのワンピ-スやっと出来上がりました♪

今回作ったのは、90サイズ・130サイズ・140サイズ

90サイズはパタ-ンが無かったので、自分で縮小を適当にしました。

本のパタ-ンには裾の切り替えや、ピンタックは入っていませんが、

自分でアレンジして付けてみました。

f0109758_14334766.jpg


wガ-ゼでのパイピング、思うようにきれいに折る事が出来ず、

少し仕上がりに満足出来てませんが....。

とりあえず、完成出来たのでまぁ...いいかぁッ!!って感じです ^^:

f0109758_14344713.jpg


 * パタ-ン  『 おんなのこの服、てつくりの服 』 月居良子+H.H.

 * 生地     wガ-ゼ (綿)  生地・手芸のたけみや 

長女の分だけあえて切り替えを逆の色にしました。

そろそろ3人全くのお揃いは恥ずかしがるかなぁ~って思ったので....。


f0109758_14363931.jpg

[PR]
by growing_nori | 2009-06-08 17:11 | こども服
f0109758_9263374.jpg


久しぶりにカタカタ....。ミシン生活開始....。

七海のモンキ-パンツを作りました。

4月生まれのいつもお世話になっているご近所の仲良し同級生にもプレゼントしようと
お揃いで2着完成~♪ 気に入ってもらえると嬉しいんだけど...^^

f0109758_103515.jpg


 * 生地 ...... ニット地 リネン地 (大塚や)
 
 * パタ-ン .... 無料配信 こちら

f0109758_1063379.jpg

[PR]
by growing_nori | 2009-04-29 09:29 | こども服

f0109758_1092258.jpg
USJへ行くのにお揃いにしたいと作っていました。
本当は私の分もあるのですが、まだ作成中....。
チェック柄は柄合わせが難しいですねッ!!
5mの内から4人分とったのでなかなか柄あわせが上手く行きませんでした^^:

*生地    チェック柄綿麻混 (大塚屋)
*パタ-ン  Cotton friend 秋号vol.28 子供のペチパンツ
              サイズ 120・140
         あかちゃんの服、てつ゛くりの服  パンツ  サイズ 80  参考
[PR]
by growing_nori | 2008-11-18 13:17 | こども服

f0109758_539837.jpg
最近の七海.....。

もう、1才3ヶ月になりましたが、まだ独り歩きは未完成.....^^:
お外に出るときはいつも抱っこか、ベビ-カ-or自転車に乗せて....だったのですが、
一度好きな様に思うまま行動させてみたら、お家の中での行動開始~~~!!

高速ハイハイ......しまくり~^^:
お陰で服は汚れまくってさぁ大変!!

その日以来必ずお外へ出たがるようになって、毎回洋服を汚されていては
たまら~ん。・゚゚・(>_<)・゚゚・。と思ったので、外遊び用スモックをやっと作りました。

f0109758_5535848.jpg

* パタ-ン  『 ママの手作りベビ-服 』 を参考にアレンジしてます。
* 生地    リネン100%  リネン&綿混チェック   大塚屋

リネン100%を使って作るのはちょっともったいないかなぁ~^^:って
思ったけど、今私が愛読しているこちらのhinahinaさんの子供割ぽう着
めちゃくちゃ可愛いと思ったので、参考に作ってみました♪
f0109758_5553782.jpg


これでお外遊びもバッチリ(*^-゚)v
でも洗い替えにもう一枚いるなぁ~~~。
[PR]
by growing_nori | 2008-10-24 10:04 | こども服
f0109758_2321397.jpg

夏休みが終わってからこれを作っておりました。
今回の旅行のために....。

ただの四角い長方形の生地に紐を付けて、シャ-リング用のゴムを下糸に巻いて、
ダ~~~~~~~~~っと縫っちゃえばOK!!
楽々楽勝~~~~って思っていたのが大間違い!!

下糸のゴムが思うように縫えてくれなくって、何度やってもダメ....。・
゚゚・(>_<)・゚゚・。びぇーん
時間ばかり取ってイライラ......。

仕方なく4コ-ルの細いゴムを引っ張りながら縫い付ける事に....。

この作業もなかなか楽ではなかったぁ~~~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。びぇーん
これを3人分計20数本....。
流石にイヤになってきちゃいました^^:

でも、何とか旅行には間に合って着せる事ができたので、大満足♪♪

もう、夏物も終わりですね!!  やっと次に行けるゥ~~~!!
我ながらよく頑張ったわぁ~~^^

f0109758_16344470.jpg


    * パタ-ン  『おんなのこの服、てつくりの服』 参考
    * 生地     白ラインのBW  薄地の綿  (オ-クションで購入)
[PR]
by growing_nori | 2008-09-18 09:00 | こども服


f0109758_1223351.jpg


f0109758_12311888.jpg

 田舎へ行く直前に仕上げた七海のOP

 生地   HARU
 パタ-ン  
   『赤ちゃんに贈りたい手作り服と小物』より OP
   『小さくてもきちんとした服』より パンツ 

f0109758_12333574.jpg

[PR]
by growing_nori | 2008-08-18 12:34 | こども服
f0109758_112752100.jpg


こどものOPをやっと仕上げる事が出来ました♪
以前に作った私のクラシックチュニックと同じパタ-ンです!


アンティ-クなイニシャルテ-プ
[PR]
by growing_nori | 2008-07-26 11:40 | こども服
f0109758_11332686.jpg



以前おんぶ紐を頂いたご近所のママさんに何かお礼を....。
と、ずっと思っていたままで、まだ何もしていなかった私。

そのお家は内とは反対の男の子3人(頼もしい~~!)なのです。
一番下の子が七海より一つ年上の2才くん。
その子にパンツを作ってあげました♪

初の男の子服...^^
自分の息子くんにならこんなのをはかせただろうなぁ~~♪って想像しながら
結構楽しんで作ってました♪♪

気に入ってもらえるといいんだけどなぁ~^^:

    * パタ-ン    『 ママ作って! 一年中のこども服 』
    
    * 生地       パンドラハウス
[PR]
by growing_nori | 2008-07-12 10:57 | こども服
久しぶりの更新となってしまいました。
どうしていたのかと言うと....。

f0109758_6233668.jpg


6/7の甥っ子の結婚式2週間前にやっぱり手作りの洋服にしよう!と思い立って、長女と次女の洋服作りをしていました。

f0109758_652278.jpg


とってもシンプルなAラインのワンピ-ス


久々の後ろファスナー・カギホック付き
思っていたよりもスム-ズにファスナーが付けれて良かったぁ~^^

f0109758_12135366.jpg

2人とも初めてのヒ-ルの付いたサンダルで大喜びでした♪


f0109758_8394213.jpg

娘それぞれのイニシャルの入ったwイニシャルモチ-フをつけて...。
先日、ロハスフェスタで購入した物がここで役立ちましたぁ~♪

f0109758_8403249.jpg


f0109758_8415361.jpg







生地  リネン100% (大塚屋)
      見返しには“HARU”で予約購入した          お気に入りの生地を使いました♪

パタ-ン  ↓ の本 

f0109758_8423835.jpg



七海は...。
[PR]
by growing_nori | 2008-06-09 05:35 | こども服
f0109758_17173911.jpg



***パタ-ン***

← ● ナチュラルテイストの秋冬こども服

↓ ● 小さくてもきちんとした服




f0109758_17183026.jpg

最近少しずつ集め出したbabyイニシャルモチ-フを胸元のポイントに付けてみました。

f0109758_1723513.jpg

以前から一度作ってみたかった
pixy pant !!

思っていたよりも簡単に作れて、
暖かく履かせる事ができて良かったです
o(〃^▽^〃)o




more
[PR]
by growing_nori | 2008-02-15 17:31 | こども服