f0109758_22253211.jpg

先日作った私のチュニック....。

 川路ゆみこさんの “ ナチュラルスタイルの服と小物 ” 
 に載っていたOPをチュニック丈に短くして前ヨ-クにピンタックを入れて
 少しアレンジしてみました。
f0109758_22254480.jpg

 生地は、bagを作った生地と同じリネン100%

大きく開いた衿くりがとっても気に入ってます。
OPでも、やっぱり欲しいなぁ....。
[PR]
by growing_nori | 2009-08-12 08:13 | おとな服

f0109758_8314713.jpg
先日のあじさいを見に行く日のために、私にしては超スピ-ドで
このチュニックを完成させました。

1日目 型紙作り....。
2日目 裁断&印付け....。
3日目 ミシンかけ....。

3日間で完成....♪♪

私にしては有り得ない^^:
それだけ自分の服が無かったから、必死だった。

9号サイズではちょっとムッチリしてしまう私の体型....。

なので、『 自分で作るぽっちゃりさんのかわいい服 』 のパタ-ンから作ってみました。
f0109758_9515170.jpg

f0109758_9531235.jpg


f0109758_954241.jpg


 * 生地  HARU (昨年七海のOPを作った物と同じ生地)

とってもゆったりふわふわ....。
少し首周りが広すぎかなッ?って感じですが、
お気に入りの布で気持いい着心地のチュニックが出来てよかったぁ。

このペ-スでまたまた頑張って作っちゃおう~^^ かなッ!
[PR]
by growing_nori | 2009-07-02 05:53 | おとな服
f0109758_12314944.jpg


とっても久しぶりに私のopを作りました。
もう春はすぐそばだと言うのに、生地はリネン&ウ-ル地 ^^:
ずいぶん前に買っておいた物....。
やっと形にすることが出来ました。
f0109758_12384836.jpg

まだ3月に活躍する事ができるかなッ!!

 * 生地 ・・・・ リネン&ウ-ル地の黒 (ネットオ-クション)
 * パタ-ン ・・ ・『 リネン&コトッンで作る ナチュラルな服と小物 』 より
f0109758_1240756.jpg


インフルエンザ....。
[PR]
by growing_nori | 2009-02-25 12:59 | おとな服

f0109758_16165430.jpg


先日着ていたチュニックです。



f0109758_16181928.jpg
前タテにはお気に入りのリバティを付けてみました。

生地   パンドラハウス
         綿麻混

パタ-ン  polka drops
        (クラシックチュニック)

パタ-ンは肘位までの半袖でしたが、この時期着る洋服がなかったので7分袖にアレンジして袖を付けてみました。

いつもかなりスロ-ペ-スでゆっくりと仕上げているのですが、今回はとっても、とっても急いで仕上げたので、やはりミスってました^^:
ピンタックは自分なりに綺麗に仕上げれていたのに、次のcutの時点でタックの倒す方向を確認せずにcutしてしまっていて、両サイドのパ-ツ、タックの倒し方が反対なのですぅ~~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。びぇーん 
本来ならやり直しをしている所でしたが、今回は目をつむっちゃいました^^:


f0109758_16205790.jpg




七ちゃん、お母さんの邪魔しちゃいやぁ~~~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。びぇーん
9ヶ月になり、益々いたずら盛りに...。
伝い歩きまでしだしちゃって大変です!!



f0109758_1012160.gif


ロハスでgetした物
[PR]
by growing_nori | 2008-05-01 06:55 | おとな服
f0109758_15581799.jpg

最近、あまりにも出番がなくなったベビ-スリングを思い切ってリメイクしてみました。
リネン100%の生地で作っていたので、そのまま放っておくのはもったいないなぁ~と思っていたので...。
作ったのは、抱っこに代わって最近ずうっ~~~~としているおんぶの時にも役立つ、
**エプロン**  o(*^▽^*)o~ルン♪
cechiちゃんに借りている 『Cotton friend 春号』に載っているfuwa-fuwaの小春さんのギャザ-エプロンのパタ-ンを使って作ってみました。

f0109758_1613870.jpg


f0109758_160467.jpgf0109758_1613366.jpg


小春さんのは、細かなギャザ-が沢山入っているけど、きっと私が着用するとお腹にボリュ-ムが出過ぎるのではないかな?と思ったので、大きなタックをとって入れることにしました。(これで少しはボリュ-ムが抑えられるかなッ?!)
携帯入れにポケットもつけて...。

f0109758_161416100.jpgf0109758_1636389.jpg

以前から作ってみたかったリネンとリバティの組み合わせ。
自分では満足な出来栄え♪♪ ステッチはイニシャルモチ-フをイメ-ジして自分でパタ-ンを作ってみました^^: チクチクしてみると少しイメ-ジと異なるなぁ。
次はもっと時間を掛けて考えようっとく(^0^* )
紐は、おんぶしたまま後からでも付けれる様に、取り外しが出来るようにしてみました。
....でも、後から考えたら、パタ-ン通り縫い付けていても全く装着できたんだぁ~^^:

これでおんぶしていても胸のおんぶ紐スタイルを気にせずに、
お外にでれるかなッ♪(*^-゚)v

おまけ
[PR]
by growing_nori | 2008-04-18 16:05 | おとな服
自分のチュニックを作りました。

f0109758_644568.jpgf0109758_1644518.gif


f0109758_68396.jpg

   ■ パタ-ン    ネットオ-クション
                 (オリジナルパタ-
                     ン作成者)
   ■  生地      ネットオ-クション
                 (チェック地は
                 近所の手芸屋さん)


f0109758_16455178.gif  

起毛や羽毛を織り込んだ布地、フランネルの一種のウ-ル地。
色はチャコルグレ-で見返しにブラックのギンガムチェックを使って
なかなか温かいふわふわチュニックが完成したのですが....。

試着してみると.....。

大きい!! もしかしてマタニティ??
ってな感じになっちゃったのです。(泣く)

仕上がりは満足していたのに...。

パタ-ン通りに作っていてもこういうことよくあるんですよねぇ~。。
(それは、自分の着たい!!と思うデザインと自分自身の体系が
  合っていないから...??)f0109758_17275254.gif

タンスにしまっておくのも可愛そうなので、スタイルの良い義姉さんに
プレゼントすることにしました。

お姉さん、マタニティ服には全く見えず、バッチリ似合ってたなぁ~。。。f0109758_17275254.gif
[PR]
by growing_nori | 2006-11-16 06:36 | おとな服