f0109758_1312024.jpg

ずっと、ずっと、ず~~~~~っと、形にしたかったBagが完成しました。

ずいぶん前から、作りたい!!って思っていたこのBag....。

hina hinaさんで見つけた、とっても素敵なBagを参考に...。
f0109758_13131391.jpg
 

本当は、hina hinaさんのBagの様に本革を使いたかったのですが、とりあえず、持っていたバックスキンとリネンの組み合わせで....。

中布にはストライプの綿麻混生地を使って、ポケットを作るときの様に、丈夫にするため2度の袋縫いをしておきました。
f0109758_13135348.jpg

ポケットはかなり深めのBagなので、携帯を底の方でどこだどこだ??
って、探さなくていいように、携帯サイズにしておきました。
かなり便利...♪
f0109758_13143491.jpg

肩紐は好きなように結んで長さ調節が出来るので、肩にかけたり、斜めかけにしたり...。なかなかこれまたいい感じ....♪随分前に買っていたお気に入りのスタンプをここで初めて使う事に....。
f0109758_13152317.jpg

リバ-シブルにするつもりは無かったんだけど、ひっくり返してみても全くまた違った雰囲気のBagとして使えそう..。
f0109758_13163588.jpg

自分ではかなり超お気に入りのBagに仕上がりました♪

つい気に入ると、その一つの物ばかりを使い込んでしまう私...。

このBagもそうなってしまいそう...^^:

久々のミシン、作品が完成すると“さぁ、また次は何を作ろうかなぁ~”ってエンジンかかってきたぞォ.....!!

ロハスまであと4日。

着ていく自分用のチュニックでも作ってみようかなぁ....。
[PR]
by growing_nori | 2009-08-05 21:54 | 小物
f0109758_622715.jpg


明日はどうしても行きたい所があって、前々から行こうって予定していた日。

だけど、ここ最近の天気予報は曇りと傘マ-ク....(泣)。

....なので、残布を使っててるてる坊主ちゃんを作りました。

 * C'est fin...... *

 * 晴れますように... * と願いを込めて....。

   
f0109758_6265162.jpg

[PR]
by growing_nori | 2009-06-27 15:21 | 小物
f0109758_5361786.jpg


先日作った子供たちのワンピ-スの残り布で急に思いつきで

洗面台の下にひくマットを作りました。

本当は私のチュニックでも作るつもりだったんだけど足りなくって...^^:

この布だけではもちろん薄~いので、間に古くなったバスタオルを挟んで...。

くるくる....と渦巻きにミシンでキルトしようか? 

それともマル・マル・・・・とキルトしようか?

シマにしよう!!って真っ直ぐミシンで等間隔のシマシマにするつもりが

急に細い・太い・・・・のシマにした方が何か可愛いかなぁ??って...。

周りはバイアスで始末。

そのバイアスもきれいに始末しないでグルグル~~~っと端は折らずに

縫いっぱなし....。 かなり雑な仕上がりですが....^^:


f0109758_538173.jpg

いつもはきちんときれい仕上げにしないと嫌な私ですが、

本当にこのマットは適当に思いついたまま印もいれずに

ダダダ~~~~~ってミシンをかけて

短時間で仕上げたもの。 たまにはこういう物もいいかなッ!

ガ-ゼなので踏み心地は気持いい~♪♪

七海も “きもちいい~~♪♪” ってフミフミしておりました。

f0109758_5385717.jpg


本当に思いつきの即席で、短時間で仕上げた久々の
                        
                       自己満足なお気に入りの一品です^^
[PR]
by growing_nori | 2009-06-14 18:14 | 小物
f0109758_712042.jpg

まだ使った事のない初のアクリル毛糸のスポンジ♪
それから....。

f0109758_7175618.jpg


久しぶりに編み物しちゃいましたぁ....。
急にどうしてか.....って言うと.....。

4月は私の母&旦那さまの母、2人ともがお誕生日なのです。

11年も経つと、いつも同じようなプレゼントになっていて.....。

エプロンや素敵な本・お花・子供たちの写真を沢山入れた写真立て....etc。

しかもすぐにまた母の日が.....^^:

なので今回は少し志向を変えて、手作り物をプレゼントする事にしました。
お金はかけず、気持をたっぷりかけてねッ!!

でも、これだけでは余りにも....^^:なので、お花の苗を少しつけようかなッ^^♪


だんな様のお母さんは髪が長く、もう染める事をしなくなったので
真っ白な髪なのです。 その髪をよく一つに束ねているので、使ってもらえたらなぁ~って
あえて少し派手目のシュシュを....。
きっと白い髪に映えるやろうなぁ~~~♪

f0109758_744135.jpg



この毛糸、以前に何かの本で見ていて、絶対手に入れたいなぁ....。
って思っていたら、いつも行く駅前のお店で偶然発見!!

何色かあったんですが、この2色を購入。

思っていた通りめちゃくちゃ可愛いお色.....。

とってもとってもお気に入りになってます。



f0109758_748289.jpg



自分の分も作ろうと思っていたんだけど、くくれていた髪を昨日バッサリ~~~~!!

ショ-トボブにしちゃいましたぁ^^:

すっかり暑くなってきてるし、すっきりしたなぁ....。
[PR]
by growing_nori | 2009-04-12 07:54 | 小物
f0109758_11395334.jpg

昨日イチゴジャムを作りました。

今朝、パンに塗って食べました。
やっぱり手作りジャムは美味しいですよねッ♪♪
私の好みはコロンと果実が残っている状態のジャム...。

f0109758_11421560.jpg

**********************
f0109758_11484560.jpg


このジャムベラ ¥100均 の物ですが、少し手を加えてみました。

お家cafeをイメ-ジして....♪ ウッドバ-ニングで刻印....。

プチ可愛くなったかなッ? ^^  

何だか最近食べ物ネタが続いてるなぁ~。。。

そろそろミシン生活始めないと......。

季節はもう春ですもんねッ!!

洋服作りしないと着る服がなぁ~~~い^^:
[PR]
by growing_nori | 2009-03-24 11:59 | 小物
寒い日が続きますねェ~。
昨日は朝大阪も雪がちらついておりました。
f0109758_10341340.jpg

寒い日でもよく実家に自転車で七海と2人でお出かけをするのですが、
手袋がなく、いつも片手でおててをぬくぬくさせながら行っていたのです。
そんな七海のためにやっと手袋を作ってあげる事ができました。

f0109758_10431090.jpg




この生地は私が10年くらい愛用していた
“LoisCRAYON”のwoolのセ-タ-を
フエルト地にして作ってみました。


本当に大好きだったセ-タ-なのですが、もう脇の下辺りが磨り減ってきていて
薄くなっていたので、そろそろもうだめかなぁ~^^:って、
捨てるのも何だか惜しくって、何かに作り変えたいなぁ~ってとっておいたのです。

少しフエルト地になり損ねた感じもあるんですが......^^:
セ-タ-の裾を手首のゴムの部分にして、ゴムを通しました。
落としたりしないように、オリ-ブのボタンを付けて平皮ロ-プでつないでおきました。
(皮大好きの私です♪)
f0109758_10444944.jpg

出来栄えは.....。
とっても自分では大満足~~~~♪♪
早くこれを付けてお出かけしたいなぁ~。

学級閉鎖
[PR]
by growing_nori | 2009-01-26 06:08 | 小物

f0109758_6301526.jpg
最近、長女がフエルトのマスコット作りにはまっております。
これは、長女の作品。
私も小学校5年生の時に大高輝美さんのフエルト細工でマスコットをよく作っていました。
今でもその本はシリ-ズで数冊持っておりましたが、
その本よりも、図書館で借りてきたこちらの本の方が
娘には良かったようで.....。
f0109758_6321859.jpg

f0109758_6312631.jpg

たこ焼き・ソ-セ-ジ・ポテトサラダの盛り合わせ....。
他にもパンやハンバ-ガ-などを作り、妹と3人でおまま事にも使って
遊んでいるんです♪

七海もマジックテ-プが付いていたりするので付けたり外したり...。
とっても喜んで遊んでいるんです。

そんな光景を見ていると、やっぱりスッごく欲しくなっているのが、
木製のキチン....。
今、喉から手が出そうなほどいいなぁ~~~って思っているキッチンは、
smail lifeのrikaさんの木製キッチンなんです!
タイル貼りで、とっても素敵なんですよッ!

私もがんばって、木工挑戦してみようかなぁ~~~。って、ムリムリ....?^^:
[PR]
by growing_nori | 2009-01-22 05:47 | 小物
f0109758_17243656.jpg

気付けば、もう大晦日....。

2週間ほど、PCを封印してスト-ル作りに専念しておりました。
朝のわずかな時間だけを使って....。

年始のご挨拶時に、お姉さんや、姪っ子、お母さんetc...にプレゼントしようと思い
がんばりました。

フリンジ作り、初めてしましたが、かなり大変でした。
生地は、ウ-ルガ-ゼ2色と綿のwガ-ゼの計3種類で、合計9本まとめて完成させたのですが、
ウ-ルガ-ゼ、かなり手強かったです。

でも何とか今年中に出来上がって良かったぁ~~~。

その代わり大掃除は......^^:ですが...。
来年から日々がんばりますッ!!

ブログ更新も、マイペ-スで楽しみながら無理せずやっていこうと思っていますので
皆さま、来年もどうぞよろしくお願いします♪

皆さまにとって幸多き良い年でありますように.....。
[PR]
by growing_nori | 2008-12-31 17:25 | 小物
f0109758_8281831.jpg


何だかしたい事、しないといけない事、いっぱいいっぱい....あるのに
急に思いつきでこんなのを作っちゃいましたぁ~^^:

玄関先のオリ-ブの枝を切って、家にあったエンジェル、実家に咲いていたオレガノのドライ、
ベランダにあるサントリナをちょっと添えてみたり...。
白い物が欲しいなぁ~ってチョウチョのモチ-フをペタペタと貼り付けて...。
(チョウチョはおかしいかなぁ~??と思いながらも....^^:)
f0109758_8292429.jpg

思いつきの、あり合わせの物で作ったものだけど、自己満足~~~♪♪

少し風邪気味だけど、今日は土曜日....。
さぁ、年末に向けて大掃除もがんばらないと....。
でも洋服作りもしたいんだけどなぁ~。
いまいち気合が入らない。・゚゚・(>_<)・゚゚・。びぇーん

皆さんは体調大丈夫ですか? 
                     ご自愛くださいねッ!!

そう言えば....。
[PR]
by growing_nori | 2008-12-13 08:30 | 小物


f0109758_5404599.jpg


細い流木でハンガ-を作りました。

ドリルで穴を開けて、少し固めのワイヤ-をくぐらせて、
曲げるのがとても難しい~~~。

そのままにしておこうかとも思ったのですが、Lt.Ivoryであらめにペイントして....。
Growingのサインを焼印にして....。

少しおしゃれな雑貨屋さんのハンガ-の様になったかなッ!!

はがき
[PR]
by growing_nori | 2008-10-31 17:14 | 小物