f0109758_7552848.jpg

今日は、朝から少しゆとりがあったので先日予定していた
カフェ・モカchiffonを焼きました。

レシピは “のんびりのびのび”さんの こちら....。

少し生地の量が多かったせいか?またまた爆発しちゃいました。
f0109758_7562734.jpg

3時間冷まして、型をはずしてみると.....。
f0109758_756545.jpg

こんな感じに、上は爆発するくらい膨らんでいたのに、
底はこんな風に凹んでしまいました。

なんでなんやろう??

お味は.....。

コ-ヒ-リキュ-ルやカフェリーヌが無かったのですが、少し多めにインスタントコ-ヒ-を入れても大丈夫!!って事だったので、そうしてみたのです。

でも、やっぱり初めて作ったchiffonだったので、どんな味かもわからず...。
少し薄くってコ-ヒ-の味が余りしなかったぁ....(泣)

次回はもう少し今回よりもさらに多くいれてみよう!!

こうやって失敗しても次、気をつけてまたすればいい!!ですよねッ!!
そうやって勉強して、経験して何事も上手になっていくんですよねッ!!
  (なぁ~~~~んて^^:)
f0109758_7573564.jpg

でも、出来上がりの生地自体はすっごく今までで一番なくらい
ふっわふわで子供たちは喜んで、あっという間になくなってしまいました。

心和んだ....。
[PR]
by growing_nori | 2009-07-25 22:31 | お菓子
f0109758_8281815.jpg


昨日は旦那さまのお誕生日でした。

でも.....。

一昨日から七海が39度近い熱が出て、グズグズ状態....。

でも、鼻水が出ている訳でもなく、咳をしている訳でもなく....。

ゴロゴロねころんでばかり....。

水分はしっかり取っているし、そんなにぐったりしている訳

でも無かったので少し様子を見ることにしました。

 (22日の日食もかなり楽しみにしてたんだけど....^^:
  まぁ、曇ってたからどうせ観れなかったかなぁ....くやしい...。)

すると、昨日は朝から少し微熱程度で、お昼ご飯も少しは食べて

起きてきて1人でもブロックなどで遊びだしたんです。

でも、やっぱり少~し本調子でなさそうな....。

....と言うことで旦那さまへの手作りケ-キは用意出来なかったぁ...。

予定では、カフェモカシフォンを作る予定だったのに...。

でも、その代わりに旦那さまの大好きなコ-ヒ-のゼリ-を作りました。

とっても喜んでくれて、今でもしっかりダイエット中の旦那さまには

ケ-キよりもこちらの方が良かったのかも....^^


夜にはすっかり元気になった七海と、旦那さまが帰って来るまでの間に

子供たちが急きょ準備した即席パ-ティー

色紙で作ったリングをドアの所に飾って.....。

部屋を暗くしておいて、ドアを開けたお父さんに 

『 おめでとう~♪ 』 の合唱!!
f0109758_8291279.jpg


それと、子供たちそれぞれが書いたお手紙。

それだけでも、旦那さまかなり喜んでました♪♪

やっぱり何だか家族っていいなぁ....。って実感。
[PR]
by growing_nori | 2009-07-24 07:29 | お菓子
 
f0109758_852262.jpg

今日は七海の2歳のお誕生日。

昨日、みんなでお祝いをしました。

....と言ってもそんなに大した事をした訳ではなく....。

ただ、朝からシフォンケーキを焼いて、プレゼントを買いにお買い物に行って

我が家のお祝いの場になっている “焼肉バイキング 左近”へ夕食に行って

帰ってきてから、ケ-キを食べる。

♪♪ハッピ-バ-スデ~♪♪ を歌うときには 長女のピアノの伴奏で....。

昨日は最近ピアノにかなり興味を持ってお姉ちゃんの真似をして弾いている

次女との連弾で....。 
f0109758_8532593.jpg


今回のバナナシフォンは中にココアを少しマーブル状に加えて

生クリ-ムでペタペタとお化粧してみました♪

もう数え切れないくらい焼いているバナナシフォンケ-キですが、

今回は少し生地が多すぎたようで、かなり爆発状態になってしまいました^^:


七海も2歳....。

妊娠中はかなり大変な日々を送っていて、色んな人にお世話になったなぁ。

あれからもう2年かぁ....。

本当に月日の経つのは早いですねェ....。

f0109758_8542852.jpg


さすがに3人姉妹の末っ子だけあって、かなり強い!!

2才にしてもう、対等に会話が出来る!!

 『 ○○○○ やし~!』 みたいな言葉遣い....^^:

本当にこの先が思いやられるなぁ....。

上のお姉ちゃん達も結構ハッキリとものを言う、幼稚園の頃からキツメのキャラで

かなり親として気を使っていた所があったけれど、

今からかなり予測がついてしまうなぁ....。

一番母泣かせな子になりそうだぁ....。・゚゚・(>_<)・゚゚・。びぇーん

七海ちゃん お願いだから、人の心の痛みの分かる優しい 女の子に育ってねッ!!

                           母からの願いです。
[PR]
by growing_nori | 2009-07-13 06:41 | お菓子

f0109758_9102717.jpg
先日、妹から近所の人からのお裾分けで貰った物のお裾分け....。
って、貰ったもの。

これ、何だか分かりますか?

ご存知の方も多いと思いますが、これは 『 レインボ-ラムネ 』 と言って、
なかなか手に入らない貴重なラムネなんだそうです。

TVでも、今までに紹介されたりした事もある様で、注文も随時出来るわけでなく
注文出来たとしても、数ヶ月待ちだったり、1年先待ちだったり....etc と言われている
物の様なんです。

お味は....。

お口に入れると、クッピーラムネの様なきめ細かな舌触りの溶け具合で、
ほんのりピ-チの味が....。

ラムネに目のない我が家の七海はかなりお気に召したようで、
 (よくおしゃべりは出来るものの、ラムネの事はムネとしか言えないのですが)
 
 『 ムネ・ムネちょうだ~い....!!』 と数少ないラムネを欲しいとおねだり....。

上のお姉ちゃん達と分け合って食べたら、あっという間におしまい。
       (私ももっと食べたいなぁ....。)

ぜひとも 『 生駒製菓 』 で手に入れなければ....。

....って、事で、直接、工場へ行って購入も出来るようだったので
旦那さまのお友達の家から近いと言う事で工場へ訪ねて行ってきてもらいました。

工場は、本当によく言われている通り狭い住宅街にあったようで....。

でも、今すぐやっぱり注文は出来なくて

 『 今月の27日以降に電話のアナウンスで注文受付日時の案内をしますので
    それを聞いて、その後注文をして来て下さい。 』

との事だったようです。

...で、せっかく来て貰ったので...って、袋入りのラムネをくださったようでした。

少しのラムネでも、また手に入って子供たちも大喜び~♪
f0109758_9135228.jpg


絶対、注文して 1kg ¥500 のラムネをgetするぞ~!!

(この値段のラムネがオ-クションではかなりの高値になっているんですよ^^:
 興味のある方は一度見てみてくださいねッ。)
[PR]
by growing_nori | 2009-07-04 22:37 | お菓子
f0109758_1082469.jpg

昨日は父の日でケ-キを焼きました♪

....と言っても旦那さまにだけど、リクエストされた訳でもなく

ただ、この新しいシリコン型を使って焼いてみたかったから...^^:

この “ シリコン モ-ルド ” 以前からずっとお花の型が欲しかったのですが

たまたまよく行く金物店で先日、見つけたんです!

しかも、めちゃくちゃお買い得価格で....。

定価¥4200+税 価格が、 見本品だったという事で

・・・・ ¥700 !! o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

これは絶対買わないと....!!って事で即買いでした♪

f0109758_10112715.jpg

 作ったのは、 *オレンジ&ココア しっとりケ-キ*

レシピは最近よく愛読している “marimocafe”さんのレシピからです。

お味はしっとりと濃厚なチョコ味でオレンジピ-ルがたまに出てきて...。

とっても美味しかったです♪

今日から....
[PR]
by growing_nori | 2009-06-22 09:34 | お菓子
f0109758_962835.jpg


先日、ド-ナツを作りました。

ブログで仲良くしてもらっているonさんが作っていた

コウケンテツさんの「人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う」

からの * ブラウニー風チョコド-ナツ *

外はサクサク....。

中はふんわり.....。

本当はくるみを入れて....

仕上げに粉砂糖をふりふりするのですが、無かったのでお化粧無しですが...^^:

でも美味しかったぁ...。

また作りたいお気に入りが一つ増えました♪

***********************

写真パチパチして油断していると、向うでは.....。

f0109758_982940.jpg


勝手に七海が誰よりも先に食べだしておりました^^:

おいしいかぁ~~~い??

f0109758_1062838.gif


今、子供3人ぶんのお揃いワンピ-スを手掛けてます。
朝の少しの時間を少しずつ・少しずつミシンタイムにして....。
今週中には完成出来るかなッ^^:
いやいや、今週中には仕上げてしまうぞ!!

断言してしまって大丈夫かぁ~?? 私・・・・^^:

(本当に手の遅い私です。)
[PR]
by growing_nori | 2009-05-25 09:11 | お菓子

f0109758_6552268.jpg
今日は私の小学校からの長年の付き合いをしている同級生のお友達の家へ
遊びに行くため、昨日からアイスクリ-ムを作っておきました。

solaさんの 『簡単 豆腐チョコレ-トアイス』 
レシピはこちら

ミルクなどは入れずに本当にお豆腐が主なのでとっても身体にも良さそう~♪

5歳になる男の子と女の子の双子ちゃんが居るので喜んでもらえたらなぁ~♪
って作ってみました。

先ほど型から外して試食してみたけど....。

f0109758_6562842.jpg

想像以上に濃厚な仕上がりで、めちゃくちゃ美味しい~~~~!!^^

ちょっとシャリッと感があるけど、硬くなく言わなければお豆腐が入っているとは
思えない~♪♪

言われれば、ほんのりお豆腐の味がするかなぁ~?って感じ....。

これからの季節、今年はこのアイスが冷凍庫に必ず潜んでそうです*^^*

一度皆さんも試してみてェ~♪

でも、持っていくのにどうやって持っていこう....^^:

今日はとってもいいお天気やし、溶けちゃうかも....(泣)

とりあえず今は冷凍保存袋に入れているけど、可愛くラッピングして持参するのも

無理そうやなぁ~~~。

溶けないように!!を重要視してがんばって行ってきます!!

*********************************

あっという間に完食でした♪
[PR]
by growing_nori | 2009-05-09 07:51 | お菓子
f0109758_7234070.jpg

今日は "くまの学校" のクッキー型でミルククッキ-を焼きました。

*** 待ちに待っていたこの型 ***

先月注文分のフェリシモの商品が到着し、早く試してみたくって~~~~♪
f0109758_7244740.jpg

丸く丸めた生地をこの型に押し付けてペッタンコ!!

思っていたよりも上手くスタンプできて 嬉しい~~~~♪♪
f0109758_7281488.jpg

小瓶に閉じ込めましたが、あっという間に子供たちに食べられ
                       
無くなっちゃいましたぁ^^:

このクッキ-型、他にも色々な顔の種類があったのでもう少し集めてみようかなぁ....^^


    ************************************

ハハハ.....!!

またまた食べ物ネタやぁ~^^:

春休み中に家の中の今まで目をつむってきた片付いていない細かな所を

クリアにしてから心気一転ミシン生活に励もうと、ただ今片付け中なのです。

春休み中に終わるかなぁ......。

(どんだけ片付いてないね~んってねッ^^:)

もう、明日から4月.....。

いつもこの季節になると何か新しい事をしたいなぁ....って気になるんよなぁ~♪

   (地直しした生地たち&パタ-ンたちがスタンバってます^^:)
[PR]
by growing_nori | 2009-03-31 15:37 | お菓子
f0109758_7135249.jpg

月曜日の事ですが、生キャラメルを作りました。

初めての生キャラメル作り....。

参考レシピはこちら

本物の花畑牧場の生キャラメルを食べた事がないのでこれでいいのか?どうなのか....?

でも、とりあえずは口に入れるとトロトロと溶けていく感じ....。

子供たちも美味しい~♪♪って言ってくれたので、とりあえずは成功なのかなッ??
f0109758_716662.jpg

近所のお友達や、長女のお友達にもお裾分けしてあげました♪

早くない??
[PR]
by growing_nori | 2009-03-18 06:19 | お菓子
f0109758_538389.jpg


昨日のお雛祭りにはシフォンケ-キとちらし寿司を作りました。
よく作るバナナシフォンのバナナのかわりに、苺をつぶして混ぜてみました。
f0109758_5392161.jpg

バナナや、苺などつぶすのに程よいのが、この離乳食のときに使っていた物。
かなり重宝しています。
前から一度してみたかった、紙コップでのシフォンケ-キ...♪♪
かなりふわふわできれいに焼けました。
f0109758_544154.jpg

七海の手にもジャストフィットして、本当おやつに最適って感じ....。
見た目もめちゃくちゃかわいくって、朝、起きてきてぶら下げて冷ましている紙コップ達を見て、
長女が、『何か、めっちゃかわいい~!!お店屋さんみたい!!』...って♪
こんな風にぶら下げながら、お店で販売したら本当にかわいいやろうなぁ~^^って思いました。

朝ご飯にするつもりで焼いたわけでないのに、朝ごはんにしたいと言う娘達...。
仕方がないので、一つずつわたすとペロッと食べちゃって、もう一個~~~!!って。
2つずつ食べて行ってしまいました^^:

後で私も食べてみると、子供たちの気持ちがよく分かったぁ~。
すっごく軽い感じで、いくつでも食べれる~~~!!
しばらくこれからはまってしまいそうです。

f0109758_5564029.jpg

夕食にはこのちらし寿司を作りました。

学校の給食もちらし寿司だったのですが、こども達が構わないと言うので
ちらし寿司にしたのですが、私の作った物を食べながら、
『学校のちらしはこんなにおいしくないねんで!!
お母さんのちらし寿司の方がおいしいわ!!』って....。 嬉しい~♪♪

私の母もいつもおひな祭りや誕生日には作ってくれたちらし寿司....。
お母さんのちらし寿司が一番美味しくって大好物でした。
私も、母の様になれているのかな....と思うと何だか嬉しかったのです^^
娘3人ですもん これからもこうやって毎年がんばってお祝いしないとねッ!!
[PR]
by growing_nori | 2009-03-04 06:07 | お菓子