f0109758_613369.jpg

先日 スイ-トパンを焼きました。

お盆に持って帰ってきた田舎にあったおひつに入れてみました。
ご飯じゃなくても とってもいい感じ....^^

最近パン作りにはまりつつあります。
わざわざパンを捏ねよう!!って感じでなく、夕食つくりの時に、ご飯を炊くのと一緒にパンも捏ねて、朝用のパンを作る。
ご飯の品が1品増えただけ....の感覚で作っていきたいなぁ....。

f0109758_624744.jpg

      (前日のツナ入りポテトサラダを挟んでみました。)

やっぱり長女が手作りのパンの方が食べるんです^^:
普通の食パンだと、めちゃくちゃ朝から嫌~~~~~な顔で全部食べずに今まで学校へ行ってたのですが、作ったパンだと嬉しそうに食べてるんです♪

やっぱり喜んで嬉しそうに食べてくれる方が、私も嬉しいし、また作ろう!!っていい励みになるんですよねッ!
今以上にもっと、もっと美味しい物を作りたい!!って....。

遠い将来、田舎でパン屋さんをするための修行の始まりです^^

f0109758_635619.jpg

      (七海の一口....。 かわいかったのでパチリ♪)
[PR]
by growing_nori | 2009-09-11 05:39 | 手作りパン
f0109758_6135781.jpg

先日、海へ行った時の朝食用に “ハイジの白パン” を焼いて
持っていきました。 (バタ-とイチゴジャムも持参で...。)

焼いていると、こども達が 『それ、いつ食べんの...?? 焼きたて食べていいの....??』って、聞いてきた。

『違う!! 海へ行ったときの朝に食べんの!!』
って言うと 『なんやぁ....。今、食べたいのに....。』 って長女が....。

余りパン好きでない長女なんですが、その長女が、私が焼いたパンは美味しいから食べれると言うんです。
そんな風に言ってもらえると、すっごく嬉しくってツイツイ調子に乗ってしまいそうなんですが、本当にまだまだ私の焼いているパンなんて
超初心者の物....。

本格的にパン作り 力入れて頑張ってみようかなぁ....。
f0109758_6265166.jpg

[PR]
by growing_nori | 2009-08-26 06:15 | 手作りパン

f0109758_14321232.jpg

(可愛らしく、先日購入したおままごと用?のお皿にチョコンとのせてみました♪)

今日は朝から気合入れて、さぁ縫い物するぞォ!!モードだったのですが、
『はッ(*゚0゚)ハッ!!』 朝食のパンを買い忘れてるゥ~~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。びぇーん
ご飯もないし、何も食べる物が無い~~~ヤバイ!

....ってことで、急きょスコ-ンを焼くことにしました。

レシピは 『 栗原さんちのおやつの本 』 の中にあった “自慢のスコ-ン”
カッテ-ジチ-ズを入れるのですが、無かったので家にあったパルメザンチ-ズを
変わりに入れてみました。
 
お味は....。

ほ~んのりチ-ズの味がして、ケ-キシロップをかけて食べると、とってもさくさくで
美味しかったです♪
次女には好評でしたが、長女のお口には合わなかったようでしたぁ^^:

(覚書)
(焼いている最中、am6:35頃 久しぶりにキタ~~~って感じなくらい大きめの
揺れを感じました。
でも、テレビで見ていても地震情報に大阪の文字はなく....??
久しぶりに怖いなぁ~って思ったんだけど....。
最近あちこちで地震、揺ってますよねェ...。
何だか怖いです...。)
[PR]
by growing_nori | 2009-02-18 14:50 | 手作りパン
f0109758_1849512.jpg

今日は朝からド-ナツを作りました。
ずっと気になっていた 『ふわふわド-ナツ』
以前図書館で借りた 『おいしいと、うれしいvol.3』 に載っていたもの。

f0109758_18521798.jpg

パンを作るときの様に1次・2次発酵させて作る物なんですが、
本当に美味しそうだなぁ~~~って一度食べてみたかったんです^^

焼きたてあつあつを朝ごはんに出したら、子供たち大絶賛!!!
長女も、次女も2個ペロリと食してしまいました(*^0゚)v ピース☆彡

外はカリッ!中はふわふわ....。
かじるとモッちり感があって....。

長女が “揚げパンやぁ~!!”って。

冷めてもふわふわでとっても美味しかったぁ~♪
また絶対に作ろう!!

f0109758_17431034.gif


でも、最近食べる物ばかりで針仕事遠ざかっているなぁ~~~。
ド-ナツも作ったし、さぁ、これからはミシン生活にエンジン掛けようかなぁ~。
[PR]
by growing_nori | 2009-02-14 17:41 | 手作りパン

f0109758_12121963.jpg
昨日はお天気だったら万博のフリ-マ-ケットへでも行こうかと言う事になっていたので、
お弁当にサンドイッチと、カレ-パンを作りました。
サンドイッチは、定番のタマゴサンド・ツナサンド・ハム&チ-ズサンド。
カレ-パンは今回初挑戦!!
昨晩のカレ-のル-を使って....。 一度作ってみたかったのです♪

サンドイッチを完成させた時点でポツポツ......雨音が....。・゚゚・(>_<)・゚゚・。びぇーん
フリマは今日は無理やなぁ~^^:
でも、カレ-パンはとりあえずお昼ご飯にしよう!って事で作るのは続行....!!

初めてだったけど、生地を発酵させたりしなくてよかったので、直に生地は完成し、
中にル-を詰めるのも思ったよりも楽に出来、低めの油でじっくり、こんがり....
だんだんと表面がカリカリっぽく、膨らんでカレ-パンらしくなってきて....。
とっても作業段階が楽しくって、嬉しくって....。

誰もまだ起きていない早朝に物作りしているこの時間が、幸せやなぁ~~~って
独りウキウキ&ワクワク....楽しんでおりました♪

....で、お味は...と言いますと....。
あまり喜んでパンを食べない長女が 『 うん!これ美味しいわぁ~!!』 って!!
次女も、旦那さまも美味しいと言ってくれたので、満足満足でした。

フリマの代わりは...
[PR]
by growing_nori | 2008-10-06 12:17 | 手作りパン


f0109758_16492549.jpg
今日は珍しく七海が朝からずっと寝ていたので以前から気になっていた
*いちごいちえなまいにち*のmasumiさんが作ってらっしゃったハイジの白パンを
作ってみました。見た目少し色が付きすぎて白くなくなっちゃったけど...。

なかなかの出来...?!
[PR]
by growing_nori | 2008-03-20 22:45 | 手作りパン