f0109758_18363346.jpg


今日は次女の遠足でした。  これは次女からのお土産....。

先日行く予定にしていた場所とは違って、人ごみを避けた河川敷へ....。

(新型インフルエンザ感染予防のため....。)

広い所でクラスの皆で鬼ごっこをしたり、身体を動かして楽しんで来たようでした♪

クロ-バ-のお花摘みも....。

一度前にこのお花の編み方を教えてあげたのですが、

覚えていて編めたようです。

帰ってくるなり、“お母さんにお土産....!!”って渡してくれました^^

その渡し方が、ホラ!!って自身満々に語らず態度で....。

 “ 私にだってこんなに編めるんやで....!!” ってな感じで....。

編み方を教えてあげている時は、なかなか上手に編めずに、横ではとっても綺麗に

上手に編んでいるお姉ちゃんがいて.....。

 “ もう いやッ!!  こんなんできんでいいわ!! ” 

って放り投げていた次女だったのに....。

お姉ちゃんと比べるとあまり手先が器用でない次女....。

でも、きっと自分も上手にお姉ちゃんの様に編みたかったんでしょうねッ!!

だから、 “ うわァ~~~~!! すっごい上手に編めてるやん!! ” って

めいっぱい褒めてあげました♪

***************************

今週中には完成させようと思っていた3姉妹のワンピ-ス
やっぱり完成は無理そう....^^:
次のアップはお揃いワンピ-スにするぞォ!!
(自分に気合を....。)
[PR]
by growing_nori | 2009-05-29 18:09 | 日々のこと
f0109758_962835.jpg


先日、ド-ナツを作りました。

ブログで仲良くしてもらっているonさんが作っていた

コウケンテツさんの「人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う」

からの * ブラウニー風チョコド-ナツ *

外はサクサク....。

中はふんわり.....。

本当はくるみを入れて....

仕上げに粉砂糖をふりふりするのですが、無かったのでお化粧無しですが...^^:

でも美味しかったぁ...。

また作りたいお気に入りが一つ増えました♪

***********************

写真パチパチして油断していると、向うでは.....。

f0109758_982940.jpg


勝手に七海が誰よりも先に食べだしておりました^^:

おいしいかぁ~~~い??

f0109758_1062838.gif


今、子供3人ぶんのお揃いワンピ-スを手掛けてます。
朝の少しの時間を少しずつ・少しずつミシンタイムにして....。
今週中には完成出来るかなッ^^:
いやいや、今週中には仕上げてしまうぞ!!

断言してしまって大丈夫かぁ~?? 私・・・・^^:

(本当に手の遅い私です。)
[PR]
by growing_nori | 2009-05-25 09:11 | お菓子
f0109758_1833184.jpg
 
これ、なんの実だと思いますか??

とっても小さなかわいい実....。

今日、七海と次女と私の3人でお散歩がてら近所のス-パ-へ行った帰り道のこと。

小さな赤い実を摘んでいるおばさんがいました。

目が合ったので、ニコっと笑ったら、そのおばさんが

“ これおいしいで~♪ 食べてみるかぁ~?? ” って....。

聞いてみると、 「 ゆすら梅 」 と言ってさくらんぼの様なものだとか...。

( 桜桃 (ゆすら) と書くみたい。 
今の季節に生まれた女の子の名前にしてもかわいいなぁ~♪なんて思っちゃいました。)

初めて知った木の実だったので、ほ~~んの少しお裾分け頂いちゃいました♪

家に帰って、食べてみると さくらんぼの様な....。ぶどうの様な....。

すっぱい木の実でした。  *ゆすら梅*
f0109758_1853839.jpg


種を実家のお婆ちゃん家に蒔いてみようかなぁ.....。
[PR]
by growing_nori | 2009-05-22 17:41 | 日々のこと
f0109758_9334131.jpg

こちら大阪はインフルエンザ対策が色々と取られるようになってきました。

お隣の中学生は本日より1週間休校だそうで....。

先ほど、次女の水曜日に受講しているECCからも今週は休校と電話連絡があり....。

次女の今週予定さてれいた遠足も延期....。

長女の今月28日~29日に予定されていた林間も延期....。

連日テレビで取り上げられているこのニュ-スですが、

自分の身の回りに現実としてこういう事が起きているこの現状...。

今になってやっと新型インフルエンザに対して、予防しないといけないなぁ~。と

実感している状態です^^:

↑のBag、長女にどうしても.....ってねだられ、林間用に...。

そして来年の修学旅行にも使えるように....って事で

昨日買いに行った所なんです。

せっかく楽しみにしているのに.....。

今後、どうなっていくんでしょうねぇ......。
[PR]
by growing_nori | 2009-05-18 16:00 | 日々のこと
f0109758_6275444.jpg

先日、じいちゃんが釣ってきた!と新鮮な鯵をくれました。

最近、釣り三昧のじいちゃん....。

お陰さまで今まで魚を三枚に下ろすなんて出来なかったのに
数をこなせば出来るものですねェ~。

手際よく6匹の鯵を三枚に下ろし、パン粉を付けてフライにして頂きました♪

....とは言え、まだまだ骨に付く身の量は....^^:

なので、オレンジペ-ジに載っていた “ 鯵の骨せんべい ” を作ってみました。

三枚に下ろした中骨に塩をかるくふって干し、カリカリに素揚げするんです!

とっても簡単、美味しくって...。

今まで捨ててしまっていた事を悔やむほど....^^:

子供たちも、パリパリ香ばしい骨せんべいを取り合って食べてました。

f0109758_6293294.jpg


これからは中骨捨てずにおせんべいにするべきですよッ♪♪
[PR]
by growing_nori | 2009-05-18 05:55 | 日々のこと
f0109758_922828.jpg


先日、旦那さまのお母さんからそら豆を頂きました。

私、初めてのそら豆....。

とりあえずさやから取り出す作業をはじめよう!!と七海にも手伝ってもらいました♪

f0109758_9253075.jpg

f0109758_92634100.jpg


もちろん、七海も初そら豆.....。

昨日で丁度1才10ヶ月になった七海でしたが、上手に豆を取り出してくれました♪

豆の大きさもえんどう豆の様に小さくなく、程よい大きさだったみたい...^^

....で、結局何を作ろうかと検索した結果......。

f0109758_9304032.jpg


  *そら豆の甘辛煮*

      レシピはこちら

細木和子さんのお料理レシピから作ってみました。少し煮過ぎたせいか?辛い目の出来上がりになっていましたがなかなか美味しかったです♪

f0109758_9311775.jpg

 *そら豆ス-プ*
    
    レシピはこちら

“cookpad”のレシピから作ってみましたが、このス-プは本当に激ウマでした♪♪
このス-プは久々のヒット作!!超簡単で、このウマさぁ~♪
長女がどこかのレストランのス-プみたい!!何て言ってましたぁ^^:










そら豆・・・かなりお気に入りのお豆さんになりました。
いいもの貰ったなぁ~~~^^
f0109758_78352.jpg


一粒でもとっても絵になる可愛いそら豆ちゃん....。

ええ感じやなぁ....。
[PR]
by growing_nori | 2009-05-14 09:31 | 日々のこと

f0109758_6552268.jpg
今日は私の小学校からの長年の付き合いをしている同級生のお友達の家へ
遊びに行くため、昨日からアイスクリ-ムを作っておきました。

solaさんの 『簡単 豆腐チョコレ-トアイス』 
レシピはこちら

ミルクなどは入れずに本当にお豆腐が主なのでとっても身体にも良さそう~♪

5歳になる男の子と女の子の双子ちゃんが居るので喜んでもらえたらなぁ~♪
って作ってみました。

先ほど型から外して試食してみたけど....。

f0109758_6562842.jpg

想像以上に濃厚な仕上がりで、めちゃくちゃ美味しい~~~~!!^^

ちょっとシャリッと感があるけど、硬くなく言わなければお豆腐が入っているとは
思えない~♪♪

言われれば、ほんのりお豆腐の味がするかなぁ~?って感じ....。

これからの季節、今年はこのアイスが冷凍庫に必ず潜んでそうです*^^*

一度皆さんも試してみてェ~♪

でも、持っていくのにどうやって持っていこう....^^:

今日はとってもいいお天気やし、溶けちゃうかも....(泣)

とりあえず今は冷凍保存袋に入れているけど、可愛くラッピングして持参するのも

無理そうやなぁ~~~。

溶けないように!!を重要視してがんばって行ってきます!!

*********************************

あっという間に完食でした♪
[PR]
by growing_nori | 2009-05-09 07:51 | お菓子
f0109758_12181246.jpg

このGWにまた行ってきましたぁ~♪

昨年夏に訪れた、天橋立リゾートマンションへ....。

小島に渡り 釣りをしたり 流木を拾ったり お砂遊びをしたり.....。

婆ちゃんは、ノビルを採ってました。

大きな流木を発見!!
婆ちゃん家のお庭でプランタ-として活躍すること間違いなし!!

f0109758_12235120.jpg

f0109758_12185186.jpg

f0109758_12191196.jpg


藤や、すみれなど紫色のお花が咲いていてとてもきれいでした♪

各々に楽しんでリフレッシュして帰ってきました♪

また今度は暑い夏に行って、海水浴がしたいねッ!!
[PR]
by growing_nori | 2009-05-07 06:16 | 日々のこと