f0109758_72323100.jpg
このお盆休みは旦那さまの田舎へお墓参りに行っておりました。
13日~15日 の3日間。
3日間限定の田舎暮らし....。

築100年以上は経つ旦那さまの田舎のお家。
もう、今では誰も住んでいないし、年々かなり痛んできているのが分かる状態....。
家は住んでいないと駄目になる...って言いますが、本当にその通りです。

いつも、私達家族 お姉さん達2人それぞれの家族 お母さん 総勢13人がそのお家で雑魚寝するのです。

自分達で自炊をして、洗濯もして....。

3日間限定の田舎暮らし。
f0109758_7261845.jpg

+捕まえたカニのお腹には赤ちゃんカニがいた様で、捕まえた次の日にはバケツに赤ちゃんカニの姿がありました。(帰る時にはそっとまた川へ戻してあげました。)+
f0109758_756169.jpg

子供達は川遊びに行ったり、沢蟹を捕まえたり、自然との遊びを満喫させ
遊びまくり....。

テレビも、エアコンも、電話も無い世界....。

かなり現実から逃避できる本当に田舎でしか味わえない静かな日々....。

大阪では寝るのにこの時期ク-ラ-無しでは寝れない日々ですが、
田舎では、ク-ラ-なんて無くても、寒いくらい....。
f0109758_7273896.jpg

今年は、竹を山から取ってきて“流し素麺”をしました。
とっても風流ないい感じ....。
f0109758_7275693.jpg

子供達もみんな大喜びで、大人達もめったに味わえない流し素麺に
大はしゃぎでかなり楽しんで32束茹でた素麺をあっという間に完食してしまいました^^:
f0109758_5201359.jpg

[PR]
# by growing_nori | 2009-08-17 08:28 | 日々のこと
f0109758_22253211.jpg

先日作った私のチュニック....。

 川路ゆみこさんの “ ナチュラルスタイルの服と小物 ” 
 に載っていたOPをチュニック丈に短くして前ヨ-クにピンタックを入れて
 少しアレンジしてみました。
f0109758_22254480.jpg

 生地は、bagを作った生地と同じリネン100%

大きく開いた衿くりがとっても気に入ってます。
OPでも、やっぱり欲しいなぁ....。
[PR]
# by growing_nori | 2009-08-12 08:13 | おとな服
f0109758_7394883.jpg

      (4人で集まって何してるのかなぁ....??)

昨日は、1日で2つも嬉しい場所を訪れる事が出来てとっても幸せな1日でした。

まず1つ目はひまわり畑に行けた事。
今年は、南光町のひまわり畑に行けなかったので、ひまわりと子供たちの写真が撮れないなぁ...。
ひまわりから元気をもらう事も出来なかったなぁ....。って、諦めていたのですが、偶然、万博の自然文化園でまだ見れることを知り、小雨の降る中、写真を撮る事が出来たのです♪
もう、咲き終わっているひまわりが多くって、ひまわり畑とは言えない規模だったけど....。でも、見れてよかったです!!
f0109758_7413598.jpg

f0109758_7415928.jpg

f0109758_7422764.jpg


      

もう一つの幸せ...。
[PR]
# by growing_nori | 2009-08-10 07:43 | 日々のこと
f0109758_1312024.jpg

ずっと、ずっと、ず~~~~~っと、形にしたかったBagが完成しました。

ずいぶん前から、作りたい!!って思っていたこのBag....。

hina hinaさんで見つけた、とっても素敵なBagを参考に...。
f0109758_13131391.jpg
 

本当は、hina hinaさんのBagの様に本革を使いたかったのですが、とりあえず、持っていたバックスキンとリネンの組み合わせで....。

中布にはストライプの綿麻混生地を使って、ポケットを作るときの様に、丈夫にするため2度の袋縫いをしておきました。
f0109758_13135348.jpg

ポケットはかなり深めのBagなので、携帯を底の方でどこだどこだ??
って、探さなくていいように、携帯サイズにしておきました。
かなり便利...♪
f0109758_13143491.jpg

肩紐は好きなように結んで長さ調節が出来るので、肩にかけたり、斜めかけにしたり...。なかなかこれまたいい感じ....♪随分前に買っていたお気に入りのスタンプをここで初めて使う事に....。
f0109758_13152317.jpg

リバ-シブルにするつもりは無かったんだけど、ひっくり返してみても全くまた違った雰囲気のBagとして使えそう..。
f0109758_13163588.jpg

自分ではかなり超お気に入りのBagに仕上がりました♪

つい気に入ると、その一つの物ばかりを使い込んでしまう私...。

このBagもそうなってしまいそう...^^:

久々のミシン、作品が完成すると“さぁ、また次は何を作ろうかなぁ~”ってエンジンかかってきたぞォ.....!!

ロハスまであと4日。

着ていく自分用のチュニックでも作ってみようかなぁ....。
[PR]
# by growing_nori | 2009-08-05 21:54 | 小物
f0109758_750989.jpg

じいちゃんが、青じそと赤じその葉を沢山くれたので赤い葉はもちろんあのとってもきれいな色になりとってもさっぱり美味しい“しそジュ-ス” に...。

青い葉は 『 かえる食堂 干したり つけたり 』 に載っていた
 “ 青じそ葉のゆかり ” を作ってみました。

ただ、塩と焼酎を少し入れてもみちぎって汁気を絞って干して出来上がり...。なんですが、だいたい20枚位が扱いやすい量だと書いてあったのでその通り挑戦してみました。

20枚・・・また20枚・・・・また20枚・・・・。

合計80枚もみちぎり、出来上がった量はほんのわずか....。
f0109758_7505750.jpg

指は茶緑色に着色してしまっていて、なかなか色が取れませんでした。

あまりカラッといいお天気が続いていない日々でしたが、
やっと今日は晴れていたので、何とかパリパリに乾いてくれました。

夕食の時にふりかけて食べてみましたが、塩味と青じその味がお口の中に広がってとっても美味しかったです。
f0109758_7223760.jpg

『 かえる食堂 干したり つけたり 』  松本朱希子
色んな保存食が載っていてなかなかいい本!!

先日、図書館で借りたのですが、これは手元に置いておきたい一冊です!
[PR]
# by growing_nori | 2009-07-30 21:58 | お料理
f0109758_7552848.jpg

今日は、朝から少しゆとりがあったので先日予定していた
カフェ・モカchiffonを焼きました。

レシピは “のんびりのびのび”さんの こちら....。

少し生地の量が多かったせいか?またまた爆発しちゃいました。
f0109758_7562734.jpg

3時間冷まして、型をはずしてみると.....。
f0109758_756545.jpg

こんな感じに、上は爆発するくらい膨らんでいたのに、
底はこんな風に凹んでしまいました。

なんでなんやろう??

お味は.....。

コ-ヒ-リキュ-ルやカフェリーヌが無かったのですが、少し多めにインスタントコ-ヒ-を入れても大丈夫!!って事だったので、そうしてみたのです。

でも、やっぱり初めて作ったchiffonだったので、どんな味かもわからず...。
少し薄くってコ-ヒ-の味が余りしなかったぁ....(泣)

次回はもう少し今回よりもさらに多くいれてみよう!!

こうやって失敗しても次、気をつけてまたすればいい!!ですよねッ!!
そうやって勉強して、経験して何事も上手になっていくんですよねッ!!
  (なぁ~~~~んて^^:)
f0109758_7573564.jpg

でも、出来上がりの生地自体はすっごく今までで一番なくらい
ふっわふわで子供たちは喜んで、あっという間になくなってしまいました。

心和んだ....。
[PR]
# by growing_nori | 2009-07-25 22:31 | お菓子
f0109758_8281815.jpg


昨日は旦那さまのお誕生日でした。

でも.....。

一昨日から七海が39度近い熱が出て、グズグズ状態....。

でも、鼻水が出ている訳でもなく、咳をしている訳でもなく....。

ゴロゴロねころんでばかり....。

水分はしっかり取っているし、そんなにぐったりしている訳

でも無かったので少し様子を見ることにしました。

 (22日の日食もかなり楽しみにしてたんだけど....^^:
  まぁ、曇ってたからどうせ観れなかったかなぁ....くやしい...。)

すると、昨日は朝から少し微熱程度で、お昼ご飯も少しは食べて

起きてきて1人でもブロックなどで遊びだしたんです。

でも、やっぱり少~し本調子でなさそうな....。

....と言うことで旦那さまへの手作りケ-キは用意出来なかったぁ...。

予定では、カフェモカシフォンを作る予定だったのに...。

でも、その代わりに旦那さまの大好きなコ-ヒ-のゼリ-を作りました。

とっても喜んでくれて、今でもしっかりダイエット中の旦那さまには

ケ-キよりもこちらの方が良かったのかも....^^


夜にはすっかり元気になった七海と、旦那さまが帰って来るまでの間に

子供たちが急きょ準備した即席パ-ティー

色紙で作ったリングをドアの所に飾って.....。

部屋を暗くしておいて、ドアを開けたお父さんに 

『 おめでとう~♪ 』 の合唱!!
f0109758_8291279.jpg


それと、子供たちそれぞれが書いたお手紙。

それだけでも、旦那さまかなり喜んでました♪♪

やっぱり何だか家族っていいなぁ....。って実感。
[PR]
# by growing_nori | 2009-07-24 07:29 | お菓子
7/20

f0109758_6524230.jpg

1年ぶりにテントで寝たのですが、やっぱりもう小さい....。

次女は仲良くなったお友達のテントにお邪魔させて貰ったので

4人だったけど

もし、次女がいたらもっとぎゅうぎゅうで寝苦しかったやろうなぁ~。

もう、本当に買わないといけないなぁ....。

f0109758_6595043.jpg

2日目のお天気は、朝から晴れていて昨日と違って暑かったぁ....。

なので、七海も水着に着替えさせて海で遊ばせました♪

全く波を怖がる事無く、お姉ちゃんに付いて行こうと必死で

ドンドン海へ行っちゃうんです。

さすが、海って名前に付いてるだけあるなぁ....。はははっ~!!
f0109758_70355.jpg


昨日の遊べなかった反動もあって、お昼過ぎには帰りだす予定だったのが

結局出たのは3時ごろ....。

想像通り、渋滞にも巻き込まれて家に辿り着いたのは9時ごろでした。

車の中での缶詰め状態はやっぱりしんどいですねェ....。

子供たちはお風呂も入らず、寝てしまいました。

もちろん今もまだ寝てます...^^:

いっぱい楽しんだ後には、いっぱいの片付けが待っているんですよねェ...(泣)

しかも誰も手伝ってくれる訳でなく、ただひたすら私1人が頑張らないと.....(大泣)

さぁ、砂まみれになった衣類たちのお洗濯、山盛りのお洗濯今からしないと....^^:

5人分やもんなぁ...。

....なのに、お空は私の見方をしてくれないようやなぁ....。

カラッと晴れてくれェ~~~~~~!!

大盛り上がり^^
[PR]
# by growing_nori | 2009-07-21 07:30 | 日々のこと
7/19

f0109758_6474371.jpg


夏休みが始まって、初のこの連休 兵庫県の居組と言う所へ

海水浴&釣り&潜り&キャンプを楽しみに行っておりました。

お天気は予報では雨&曇り....。・゚゚・(>_<)・゚゚・。びぇーん

土曜日の夜にてるてる坊主ちゃんに願いをかけつつ出発!!

余りにも旦那さまの仕事が遅くなってしまったのでかなり遅めの出発

(午前12時....。) 旦那さまの会社の仲良しさん数組家族と一緒に....。

到着したのは午前3時半頃。  その日は車の中で寝ました。

夜が明けて、周りを見渡すととってもいい感じの所。

キャンプ場のすぐそばには 漁港があってすぐに釣りができる^^

少し歩けば かなりサラサラ.......のきめ細かな砂浜の海水浴場がある^^

とっても周りの景色も素敵で、癒されるゥ~~~~♪♪

f0109758_6493620.jpg


.....で、お天気は...と言うと....^^:

とりあえず午前中は晴れ間も見え子供たちはすぐに水着に着替えて海へ....。

旦那さま達も潜りに行ったり、釣りを楽しんだり.....。

私達は、お昼用のカレ-作りを開始し.....。

みんなそれぞれに楽しんで、お昼のカレ-もおいしく頂き

ゆっくりした時間を過ごしていると、何だか雲行きが......。

雨・・・・!! 風も・・・・!!

初めはタ-プの下で雨宿りしていましたが、なかなか止む気配もなく

何だか逆に益々激しくなってきてる....^^:??

テントに非難するのも何だかヤバそうで、急遽車に非難...。

かれこれ2~3時間雨の止むのを待っていました。

この後のスケジュ-ルは一体どうなるんやぁ...?って

かなり不安になってましたが、ようやく5時頃には止んで

夕食のバ-ベキュ-を食べる事は出来ました^^

釣りで沢山釣れていた豆アジを揚げて南蛮漬けも食べる事が出来たし....^^

美味しかったぁ....。

でも、楽しみにしていた夜の花火大会が開催されるはずだったのに

明日に変更されてしまったことが残念だったけど...。

でも、仕方が無いので持って来ていた花火を子供たちは楽しんでいました♪
[PR]
# by growing_nori | 2009-07-21 06:45 | 日々のこと
今、私が一番楽しみにしているテレビ番組....。f0109758_704880.jpg

イギリス貴族の家に生まれた

ベニシアさんが京都大原の

築100年の古民家でハ-ブの

庭を育てながら、手作りの

暮らしを色々と紹介している番組なんですが、

そのライフスタイルがとってもゆったりといい感じで

いつか私もこんなスロ-ライフを、田舎で送れたらなぁ.....。。。

と、夢見つついつも楽しみにしている番組なんです。

今週の水曜日に見た番組では、京都の “ 知恩寺の手作り市 ” を

毎回楽しみにしているベニシアさんの事をやっていて...。

私も何度か行ったことのある “ 知恩寺の手作り市 ” 

また今度行ってみたいなぁ....。 

もしかしたらベニシアさんに会えるかも...^^。

なぁ~んて思ったりして....。

色々と人の作品を見て回るのもとっても楽しいものですよねッ!!

手作りの美味しいパンなんかもあったりして....^^ 

あッ!! ますます行きたくなってきたぁ....。 絶対に行こう!!



*  猫のしっぽ カエルの手 *  

             何でこの名前が付いているのか知りたいなぁ....。
[PR]
# by growing_nori | 2009-07-17 06:51 | 日々のこと