f0109758_852262.jpg

今日は七海の2歳のお誕生日。

昨日、みんなでお祝いをしました。

....と言ってもそんなに大した事をした訳ではなく....。

ただ、朝からシフォンケーキを焼いて、プレゼントを買いにお買い物に行って

我が家のお祝いの場になっている “焼肉バイキング 左近”へ夕食に行って

帰ってきてから、ケ-キを食べる。

♪♪ハッピ-バ-スデ~♪♪ を歌うときには 長女のピアノの伴奏で....。

昨日は最近ピアノにかなり興味を持ってお姉ちゃんの真似をして弾いている

次女との連弾で....。 
f0109758_8532593.jpg


今回のバナナシフォンは中にココアを少しマーブル状に加えて

生クリ-ムでペタペタとお化粧してみました♪

もう数え切れないくらい焼いているバナナシフォンケ-キですが、

今回は少し生地が多すぎたようで、かなり爆発状態になってしまいました^^:


七海も2歳....。

妊娠中はかなり大変な日々を送っていて、色んな人にお世話になったなぁ。

あれからもう2年かぁ....。

本当に月日の経つのは早いですねェ....。

f0109758_8542852.jpg


さすがに3人姉妹の末っ子だけあって、かなり強い!!

2才にしてもう、対等に会話が出来る!!

 『 ○○○○ やし~!』 みたいな言葉遣い....^^:

本当にこの先が思いやられるなぁ....。

上のお姉ちゃん達も結構ハッキリとものを言う、幼稚園の頃からキツメのキャラで

かなり親として気を使っていた所があったけれど、

今からかなり予測がついてしまうなぁ....。

一番母泣かせな子になりそうだぁ....。・゚゚・(>_<)・゚゚・。びぇーん

七海ちゃん お願いだから、人の心の痛みの分かる優しい 女の子に育ってねッ!!

                           母からの願いです。
[PR]
# by growing_nori | 2009-07-13 06:41 | お菓子
f0109758_848373.jpg

 今朝、今年初めて蝉の声を聞きました。
 梅雨もそろそろ明けるかなッ!

 トマトの収穫が多くなってきているじいちゃんの畑。

 沢山トマトをくれたので、何かトマト料理がないかなぁ....。ってレシピを探す。

 美味しそうな物を発見!!

 “トマトのコンポート” と “止まらない!トマトとキャベツのチキンしちゅー

 早速作ってみました。
 
 コンポートはトマトを湯煎して皮をむいて....。

 お砂糖・お水・赤ワインで少し煮て....よく冷やして出来上がり。

 甘くてフル-ツって感じで、とってもおいしかったぁ。

 でも、トマトって思って食べている子供たちにしては、違和感あり過ぎで

 少しお口に合わなかったみたい^^: (甘いって事が...。)

f0109758_8484517.jpg


 シチュ-は 作り方もとっても簡単で、お味も最高~~~!!

 圧力鍋だと直に出来る様だけど、私は普通のお鍋だったので

 2時間くらいとろ火で炊き続けていました。

 ご飯にかけて、少し粉チ-ズをふりかけて食べたら、本当に美味しかったぁ...。

 子供たちもあっという間に間食でした^^

 名前の通り 止まらない!! その通りでした^^

 また絶対作ろう~~~!!  でも、やっぱり圧力鍋欲しいなぁ....。


 
[PR]
# by growing_nori | 2009-07-11 20:53 | お料理
 この1週間、かなりうっとおしい1週間でした。

 なぜかと言うと.....。

 先週の土曜日に髪を切ったのですが、前回切った髪型がかなり気に入っていたので

 また伸びた髪を、同じように短めショ-トボブにしてもらおうと

 Cutしてもらいに美容室へ行ったのですが、なぜか仕上がりが以前と違う....。

 余りにも空きすぎで、かなり段が入りすぎているような感じ.....。

 少し癖毛の私の髪....。

 揃っていると、重みで余り暴れないけど、段が入ってしまうとかなりまとまりにくく

 暴れだしてしまうのです(泣)。

 しかも、今週は梅雨らしいお天気の日が続き、湿気ありありで、益々まとまらず

 ....だからと言って髪を一つにくくる事も出来ない短さ....。

 ヘア-スタイルが満足出来ていないと、ここまでブル-な気分に

 陥ってしまうもんなんですよねェ....。

 やっと1週間が経ち、少しだけ....。
 
 ほ~んの少しだけ、なじんできたかのこの髪型。

 ....けど、違~~~~う!!

 あぁ....。 もっともっと早く伸びて欲しいよォ~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。びぇーん

 
f0109758_5481915.jpg

[PR]
# by growing_nori | 2009-07-11 08:29 | 日々のこと

f0109758_9102717.jpg
先日、妹から近所の人からのお裾分けで貰った物のお裾分け....。
って、貰ったもの。

これ、何だか分かりますか?

ご存知の方も多いと思いますが、これは 『 レインボ-ラムネ 』 と言って、
なかなか手に入らない貴重なラムネなんだそうです。

TVでも、今までに紹介されたりした事もある様で、注文も随時出来るわけでなく
注文出来たとしても、数ヶ月待ちだったり、1年先待ちだったり....etc と言われている
物の様なんです。

お味は....。

お口に入れると、クッピーラムネの様なきめ細かな舌触りの溶け具合で、
ほんのりピ-チの味が....。

ラムネに目のない我が家の七海はかなりお気に召したようで、
 (よくおしゃべりは出来るものの、ラムネの事はムネとしか言えないのですが)
 
 『 ムネ・ムネちょうだ~い....!!』 と数少ないラムネを欲しいとおねだり....。

上のお姉ちゃん達と分け合って食べたら、あっという間におしまい。
       (私ももっと食べたいなぁ....。)

ぜひとも 『 生駒製菓 』 で手に入れなければ....。

....って、事で、直接、工場へ行って購入も出来るようだったので
旦那さまのお友達の家から近いと言う事で工場へ訪ねて行ってきてもらいました。

工場は、本当によく言われている通り狭い住宅街にあったようで....。

でも、今すぐやっぱり注文は出来なくて

 『 今月の27日以降に電話のアナウンスで注文受付日時の案内をしますので
    それを聞いて、その後注文をして来て下さい。 』

との事だったようです。

...で、せっかく来て貰ったので...って、袋入りのラムネをくださったようでした。

少しのラムネでも、また手に入って子供たちも大喜び~♪
f0109758_9135228.jpg


絶対、注文して 1kg ¥500 のラムネをgetするぞ~!!

(この値段のラムネがオ-クションではかなりの高値になっているんですよ^^:
 興味のある方は一度見てみてくださいねッ。)
[PR]
# by growing_nori | 2009-07-04 22:37 | お菓子
f0109758_9411616.jpg


畑を趣味でしている私の父....。

最近、キュウリを沢山くれるのですが、野菜の収穫って一度にいっぱい
なんですよねェ~^^:

今、色々な採れたて野菜を持ってきてくれます。

* キュウリ * モロヘイヤ * インゲン * トマト * 茄子 *
* 玉葱 * ジャガイモ * しし唐 * etc....

子供たちの大好物は トマト!!
特に七海は人のお皿の分まで遠くからでも手を伸ばして食べちゃうくらい...^^:
 (お行儀の悪い子ですンモォー!! o(*≧д≦)o″)))

きゅうりもそのまま1本 おやつ代わりに お醤油をつけたり、マヨネーズをつけたりして
食べてますが、なかなか減らないのです。

....で、そんな時に見つけたレシピ
 
キュウリのQちゃん!!

市販のQちゃん、子供たちも大好きだしこれはいい!!と思い
昨晩、作ってみました。

さっき、冷蔵庫に冷やしてあるのを食べてみましたが、Qちゃんになってるゥ~~~^^

一度に6本使ったので、あっと言う間にキュウリが減るぞ~!

まだ食べていない子供たちの反応はどうかなぁ....。
[PR]
# by growing_nori | 2009-07-03 09:58 | 日々のこと

f0109758_8314713.jpg
先日のあじさいを見に行く日のために、私にしては超スピ-ドで
このチュニックを完成させました。

1日目 型紙作り....。
2日目 裁断&印付け....。
3日目 ミシンかけ....。

3日間で完成....♪♪

私にしては有り得ない^^:
それだけ自分の服が無かったから、必死だった。

9号サイズではちょっとムッチリしてしまう私の体型....。

なので、『 自分で作るぽっちゃりさんのかわいい服 』 のパタ-ンから作ってみました。
f0109758_9515170.jpg

f0109758_9531235.jpg


f0109758_954241.jpg


 * 生地  HARU (昨年七海のOPを作った物と同じ生地)

とってもゆったりふわふわ....。
少し首周りが広すぎかなッ?って感じですが、
お気に入りの布で気持いい着心地のチュニックが出来てよかったぁ。

このペ-スでまたまた頑張って作っちゃおう~^^ かなッ!
[PR]
# by growing_nori | 2009-07-02 05:53 | おとな服

f0109758_1655345.jpg

昨日はずっと行ってみたかった、滋賀県にある “ もりやま芦刈園 ”
 
へ行って来ました♪

f0109758_21391218.jpg


じいちゃん ばあちゃんと 妹家族も 一緒に....。

先日入院していた私の母ですが、思っていたよりも カテ-テル検査の結果
悪いところは無かったので一安心。

その母を絶対に連れて行ってあげたくて....。

f0109758_5531830.jpg

f0109758_5541043.jpg

f0109758_555130.jpg


お天気は てるてる坊主ちゃんのお陰....? で、すっかりいいお天気に...。

どこを見ても あじさい・あじさい・・・・。

f0109758_5561928.jpg

f0109758_5571823.jpg

f0109758_558962.jpg


しかもとても園内は広くって、ゆったりした空間があって素敵な所でした♪

帰りに出入り口でいいもの見っけェ~~~~~♪♪
鉢植えのあじさいが売られていたんですが、その中で一際輝くものが....。

f0109758_5591876.jpg



今までにこのあじさいを見たことがあるのは、ロハスなどのお店で...。
しかも、切花で1本¥600とか¥800とかって言うお値段のもの...^^:
ドライフラワ-に挑戦してみたかったけど、なかなか手が出なかったぁ^^:

昨日も一目で欲しい!!と思ったけど、またまた良いお値段するやろうなぁ...。
って恐る恐るおばちゃんに聞いてみたら....。

おばちゃん、私がこのあじさいを手にとってばあちゃん達にヤイヤイ言っていたのを
聞いていた様子で、ニィ~~~~~ッコリ笑いながら 

『 ¥300 です!!! ^^ 』 って....♪♪

絶対買いでしょ!! 横にいた妹も 『 私も....。 』
ばあちゃんが、『 じゃあ3個ください!3個買うからもう少しまけてェ~^^』 って...。

ははは.....。やっぱり大阪のおばちゃんです^^: 
(それ以上のおまけは無理でしたが...。)

もちろん私はそれ以上は無いやろう...。...ある訳ないよ!!って
ごめんねおばちゃんって心の中で叫んでましたが...(笑)

この紫陽花の花の色を維持させる為には、ピ-トモスを土に混ぜるといいよッ!!
って、おばちゃんがワンポイントアドバイスをくれました。

せっかく気に入って買った紫陽花なのに、花の色が変わってしまったら
意味ないもんねェ....。 私も試してみようと思ってます!

“ アグリパ-ク竜王 ” 
[PR]
# by growing_nori | 2009-06-29 15:04 | 日々のこと
f0109758_622715.jpg


明日はどうしても行きたい所があって、前々から行こうって予定していた日。

だけど、ここ最近の天気予報は曇りと傘マ-ク....(泣)。

....なので、残布を使っててるてる坊主ちゃんを作りました。

 * C'est fin...... *

 * 晴れますように... * と願いを込めて....。

   
f0109758_6265162.jpg

[PR]
# by growing_nori | 2009-06-27 15:21 | 小物
f0109758_1082469.jpg

昨日は父の日でケ-キを焼きました♪

....と言っても旦那さまにだけど、リクエストされた訳でもなく

ただ、この新しいシリコン型を使って焼いてみたかったから...^^:

この “ シリコン モ-ルド ” 以前からずっとお花の型が欲しかったのですが

たまたまよく行く金物店で先日、見つけたんです!

しかも、めちゃくちゃお買い得価格で....。

定価¥4200+税 価格が、 見本品だったという事で

・・・・ ¥700 !! o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

これは絶対買わないと....!!って事で即買いでした♪

f0109758_10112715.jpg

 作ったのは、 *オレンジ&ココア しっとりケ-キ*

レシピは最近よく愛読している “marimocafe”さんのレシピからです。

お味はしっとりと濃厚なチョコ味でオレンジピ-ルがたまに出てきて...。

とっても美味しかったです♪

今日から....
[PR]
# by growing_nori | 2009-06-22 09:34 | お菓子

f0109758_8311757.jpg
昨日、今年2度目の梅シロップを作りました。

一度目は梅を凍らせて、早くエキスを出す方法で作った物だったのですが、
出来上がると直に飛びついて飲んでしまう子供たち....。

このままではあっと言う間になくなってしまう...^^:

昨年もあっと言う間になくなってしまったので、
今年は少しでも長い間楽しみたくって2度目の梅仕事....。

今度は、梅に穴を開けて、ゆっくり、じっくり気長に作ろうと思い
凍らさずに瓶に詰めました。 2kg...。

美味しくなってねェ.....。

お砂糖は、氷砂糖の物と三温糖を入れた物....。

三温糖で作るのは初めて....。 どんな仕上がりになるのか楽しみです♪


ちなみにいつもはお水で割って飲んでいた梅シロップですが、

昨日初めて牛乳で割って飲んでみました。

飲むヨ-グルトのもっと爽やか版って感じで 美味しい~~~!!

炭酸で割って飲むのも美味しいですが、

牛乳割り いけますねェ~♪♪

皆さんはどんな美味しい飲み方されていますかぁ....^^

* 梅ジャム *
[PR]
# by growing_nori | 2009-06-20 08:00 | 日々のこと