f0109758_922828.jpg


先日、旦那さまのお母さんからそら豆を頂きました。

私、初めてのそら豆....。

とりあえずさやから取り出す作業をはじめよう!!と七海にも手伝ってもらいました♪

f0109758_9253075.jpg

f0109758_92634100.jpg


もちろん、七海も初そら豆.....。

昨日で丁度1才10ヶ月になった七海でしたが、上手に豆を取り出してくれました♪

豆の大きさもえんどう豆の様に小さくなく、程よい大きさだったみたい...^^

....で、結局何を作ろうかと検索した結果......。

f0109758_9304032.jpg


  *そら豆の甘辛煮*

      レシピはこちら

細木和子さんのお料理レシピから作ってみました。少し煮過ぎたせいか?辛い目の出来上がりになっていましたがなかなか美味しかったです♪

f0109758_9311775.jpg

 *そら豆ス-プ*
    
    レシピはこちら

“cookpad”のレシピから作ってみましたが、このス-プは本当に激ウマでした♪♪
このス-プは久々のヒット作!!超簡単で、このウマさぁ~♪
長女がどこかのレストランのス-プみたい!!何て言ってましたぁ^^:










そら豆・・・かなりお気に入りのお豆さんになりました。
いいもの貰ったなぁ~~~^^
f0109758_78352.jpg


一粒でもとっても絵になる可愛いそら豆ちゃん....。

ええ感じやなぁ....。
[PR]
# by growing_nori | 2009-05-14 09:31 | 日々のこと

f0109758_6552268.jpg
今日は私の小学校からの長年の付き合いをしている同級生のお友達の家へ
遊びに行くため、昨日からアイスクリ-ムを作っておきました。

solaさんの 『簡単 豆腐チョコレ-トアイス』 
レシピはこちら

ミルクなどは入れずに本当にお豆腐が主なのでとっても身体にも良さそう~♪

5歳になる男の子と女の子の双子ちゃんが居るので喜んでもらえたらなぁ~♪
って作ってみました。

先ほど型から外して試食してみたけど....。

f0109758_6562842.jpg

想像以上に濃厚な仕上がりで、めちゃくちゃ美味しい~~~~!!^^

ちょっとシャリッと感があるけど、硬くなく言わなければお豆腐が入っているとは
思えない~♪♪

言われれば、ほんのりお豆腐の味がするかなぁ~?って感じ....。

これからの季節、今年はこのアイスが冷凍庫に必ず潜んでそうです*^^*

一度皆さんも試してみてェ~♪

でも、持っていくのにどうやって持っていこう....^^:

今日はとってもいいお天気やし、溶けちゃうかも....(泣)

とりあえず今は冷凍保存袋に入れているけど、可愛くラッピングして持参するのも

無理そうやなぁ~~~。

溶けないように!!を重要視してがんばって行ってきます!!

*********************************

あっという間に完食でした♪
[PR]
# by growing_nori | 2009-05-09 07:51 | お菓子
f0109758_12181246.jpg

このGWにまた行ってきましたぁ~♪

昨年夏に訪れた、天橋立リゾートマンションへ....。

小島に渡り 釣りをしたり 流木を拾ったり お砂遊びをしたり.....。

婆ちゃんは、ノビルを採ってました。

大きな流木を発見!!
婆ちゃん家のお庭でプランタ-として活躍すること間違いなし!!

f0109758_12235120.jpg

f0109758_12185186.jpg

f0109758_12191196.jpg


藤や、すみれなど紫色のお花が咲いていてとてもきれいでした♪

各々に楽しんでリフレッシュして帰ってきました♪

また今度は暑い夏に行って、海水浴がしたいねッ!!
[PR]
# by growing_nori | 2009-05-07 06:16 | 日々のこと
f0109758_9263374.jpg


久しぶりにカタカタ....。ミシン生活開始....。

七海のモンキ-パンツを作りました。

4月生まれのいつもお世話になっているご近所の仲良し同級生にもプレゼントしようと
お揃いで2着完成~♪ 気に入ってもらえると嬉しいんだけど...^^

f0109758_103515.jpg


 * 生地 ...... ニット地 リネン地 (大塚や)
 
 * パタ-ン .... 無料配信 こちら

f0109758_1063379.jpg

[PR]
# by growing_nori | 2009-04-29 09:29 | こども服
f0109758_752474.jpg

昨日は朝からまたまたお弁当を作って、ずっと楽しみにしていた

第7回ロハスフェスタへ行ってきました。

でも、駐車場に入る時に、

『本日のロハスは強風の為中止となりました。』 と聞き、ショック....(泣)

ロハスは雨天決行なので全く中止になる事なんて頭に無かった私....。

でも、確かにすごい風~~~^^:

でもでも、せっかくお弁当も作った事やし、とりあえずは入ろう~!!と決めて

中に入ってみると......。

f0109758_76103.jpg


ゲ-トが開いて直の入場だったのですが、もう既にテントも張って、出店の準備が

バッチリのブ-スもあれば、まだどうしよう~??って迷ってられるブースもあって....。

場内アナウンスでは、東の広場入り口を閉鎖し中止にします。

と言ったり、中止ですが、出店者さま個々の責任の下、出店されても構わない...。

と言ったり....。

出店者の皆さんはかなり困惑ムード....。

でも、結局はテントのホロをはずして皆さん出店されている...って感じでした。

入り口で諦めて帰らずに、とりあえず入ってよかったぁ~♪♪

でも、風はかなり納まっていましたが、雨が降ったり...。晴れ間が見えたり....。曇ったり....。

かなり複雑なお天気の中でのロハスでした。 とにかく寒かったぁ~~~~^^:

f0109758_7571455.jpg


f0109758_7574644.jpg


お買い上げェ~!
[PR]
# by growing_nori | 2009-04-27 05:50 | 日々のこと

f0109758_21535074.jpg
お外でのお弁当....。

旦那さまからのリクエストのいなり寿司....

いつもはおすし用の小さなうす揚げで作るんですが、お店に思った数が無かったので

普通サイズのうす揚げもプラスしてお揚げさん、甘辛く炊いて作りました。

大きいのはやっぱり父ちゃん用やねェ~♪♪

中の飯は白ご飯でなく、丁度食べだして1ヶ月位経ちますが十六雑穀米....。

いつもの様に、芝漬けのみじん切りと黒ゴマをふんだんに混ぜて

お揚げさんに詰めて作ってみましたが、違和感無くおいしかったぁ....。

More
[PR]
# by growing_nori | 2009-04-20 22:21 | 日々のこと
昨日は最悪な1日やった。

水曜日は七海を実家にあずけて2時頃から4時頃まで

次女の習い事へ連れて行くまでの間、独り好きな事がゆっくり出来る

とってもお楽しみな自由時間....♪♪

以前作った生キャラメルをまた作って欲しいと長女に頼まれ、

作って冷やしておいた物を紙で包み、お友達にまたあげる!って

事だったので、袋に入れて用意をして、そうそう写真写真.....♪♪

って、楽しい時間を過ごしていたら......。

電話が鳴った。

.....出てみると、次女の担任の先生。

 『 今日、学級懇談会があったんですが、なかなか役員が決まらず、くじ引きで決める事になり、くじで当たったので、4時に体育館に必ずお越しください!』 との事....。

 そう、今日は学級懇談会があったのです。

七海もまだ小さいし、今年はまだ他の方にお願いしておこう~!!って

頭から、出席せず 自分の貴重な時間の方を大切にしていた私....。 (悪い母?)

その電話の後、もうブル-モ-ド入ってしまって、もう何も手が付かない....(泣)

せっかく今朝から、やっと今日から子供たちの洋服作り始めるぞ!!って

気合充分やったのに....。

仕方が無いので、すぐに爺ちゃんに次女を習い事に連れて欲しいとお願いし、

私は同じ時刻、学校へ向ったのでした.....。


あぁ・・・ なんて運の悪い私なんだろう。(泣)

でも....。
[PR]
# by growing_nori | 2009-04-16 05:59 | 日々のこと
f0109758_9131330.jpg

今朝、発見しました。

ベランダで......。

昨年から大切に・大切に大きくしてきたモッコウバラ....。

3月半ばから蕾が出来てきてるなぁ....って、ウキウキ幸せ気分を独り味わっていたのです♪

何気に今朝、ベランダに出てまた観ていたら.....。

咲いてる~~~♪♪

我が家での初咲き.....♪

あいにく今日は雨模様だけど、初咲きの記念にパチリ....。

f0109758_9145513.jpg

狭く細いスペ-スに置いているため、正面からのアップ画像が撮れないのが残念ですが....。

でも朝から今日は幸せ気分です♪
[PR]
f0109758_712042.jpg

まだ使った事のない初のアクリル毛糸のスポンジ♪
それから....。

f0109758_7175618.jpg


久しぶりに編み物しちゃいましたぁ....。
急にどうしてか.....って言うと.....。

4月は私の母&旦那さまの母、2人ともがお誕生日なのです。

11年も経つと、いつも同じようなプレゼントになっていて.....。

エプロンや素敵な本・お花・子供たちの写真を沢山入れた写真立て....etc。

しかもすぐにまた母の日が.....^^:

なので今回は少し志向を変えて、手作り物をプレゼントする事にしました。
お金はかけず、気持をたっぷりかけてねッ!!

でも、これだけでは余りにも....^^:なので、お花の苗を少しつけようかなッ^^♪


だんな様のお母さんは髪が長く、もう染める事をしなくなったので
真っ白な髪なのです。 その髪をよく一つに束ねているので、使ってもらえたらなぁ~って
あえて少し派手目のシュシュを....。
きっと白い髪に映えるやろうなぁ~~~♪

f0109758_744135.jpg



この毛糸、以前に何かの本で見ていて、絶対手に入れたいなぁ....。
って思っていたら、いつも行く駅前のお店で偶然発見!!

何色かあったんですが、この2色を購入。

思っていた通りめちゃくちゃ可愛いお色.....。

とってもとってもお気に入りになってます。



f0109758_748289.jpg



自分の分も作ろうと思っていたんだけど、くくれていた髪を昨日バッサリ~~~~!!

ショ-トボブにしちゃいましたぁ^^:

すっかり暑くなってきてるし、すっきりしたなぁ....。
[PR]
# by growing_nori | 2009-04-12 07:54 | 小物
f0109758_724112.jpg

昨日は妹のお家の近くの2kmに渡って並んでいる桜並木のお花見へ
ばあちゃんと妹と子供たちとで行ってきました。

春休み最後の日曜日。
f0109758_722031.jpg
 
お天気もそこそこ良くって、すっごい人の数でしたが、久しぶりの外遊びで
子供たちも喜んでいました♪
f0109758_7244728.jpg

f0109758_7293093.jpg

f0109758_7345528.jpg







初めてのケーブルにうちの子供たちは大喜びでした♪


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

外での写真....。久しぶりに撮れるなぁ~って気合充分だったのですが....。

あれ?あれ...??

私の目が悪い??

オ-トフォ-カスで “ピピ” って鳴っているのに、ピントが合っていない??

あれェ~~??

でもシャッターを切ってみると撮れた画像はいけてる!!

......^^: どう言うこと??

せっかく写真撮ることも楽しみにしていたのに、思うようにシゃッタ-チャンスがつかめない(泣)

修理出してみないと....。

昨年の3月に買ったばかりの Nikon D40 5年補償に入っているし、

これからの季節またまたフル活躍してもらわないといけないもんねェ~~!!
[PR]
# by growing_nori | 2009-04-06 05:47 | 日々のこと